競輪コラム

ナイター競輪で稼ぐ方法!レースの予想方法や当たりやすい賭け方について解説

競輪が人気の理由として、日中だけでなくさまざまな時間帯に開催されている点があげられます。
ナイターやミッドナイトの時間帯にレースが開催されており、仕事帰りでも気軽に参加できることが評価されているのです。

ただ、競輪本来の楽しみ方である「車券を当てる」ということができなければ、その魅力も半減してしまいますよね。

仕事帰りに楽しむ方も多いナイター競輪において、車券を当てて稼ぐためには、どのような点に注意すればよいのでしょうか?この記事ではそういった疑問にお答えして、ナイター競輪の予想方法や当てやすい投票方法などについて解説します。

はじめての観戦でも楽しめる!ナイター競輪の魅力について

ナイター競輪は、昼間に仕事をしている人でも、仕事帰りに気軽に楽しめるのが魅力的です。また、夏の暑い時期でもナイター競輪なら観戦しやすいのも特徴です。

参加のしやすさ以外にも、ナイターならではの魅力が多数あります。
たとえば、ナイター開催ではお酒を提供している競輪場が多く、バースタイルのお店があったりと、競輪だけでなくグルメも楽しむことが可能です。

また、ナイター照明には工夫が凝らされているので、イルミネーションとして楽しむこともできます。

このような魅力から、デートスポットとしての人気も高まっているのがナイター競輪です。

レース時間や開催場所は?

夜に開催される競輪には、ナイター競輪とミッドナイト競輪があります。

ミッドナイト競輪の場合、20時30分頃から3時間程度開催されており、より仕事帰りでも参加しやすくなっていますが、無観客で開催されているため現地での観戦はできません。

一方で、ナイター競輪の場合は15時30分から20時30分ごろまで開催されており、現地観戦も可能ですので、仕事帰りに活気あふれる環境で競輪を楽しめるのが魅力的です。

ナイター競輪は、ナイターに対応する設備がある競輪場でのみで開催されており、主に函館青森いわき平前橋松戸川崎などでおこなわれています。

ナイター競輪のおすすめ観戦方法

ナイター競輪は、さまざまな方法で観戦することが可能です。それぞれの観戦方法に特徴があるので、自分にマッチしたスタイルでの観戦方法を選びましょう。

主な観戦方法には、以下のようなものがあります。

競輪場でレースを生観戦

競輪レース観戦

ナイター競輪の場合は、現地観戦することが可能となっています。

レース場で観戦することで、選手を間近に見ながらレースを楽しめます。また、動画ではわからない競輪選手のスピード感など、現地観戦ならではの迫力が感じられます。

観客の盛りあがりも実感でき、臨場感も相まってより競輪を楽しむことができます。

また、競輪場ではさまざまなグルメを楽しめるのも魅力です。モツ煮込みや焼きそばなどの屋台系グルメを中心に、各地のご当地グルメが販売されています。

お酒の提供もあるので一杯飲みながらお腹を満たすこともできますし、スイーツも充実しているため甘いものに目がない方にもおすすめです。本格的なレストランが併設されている競輪場もあり、グルメな方にも好評を博しています。

参考:深掘り!競輪場!~京王閣競輪場Vol.02~<グルメ編>

自宅や外出先からも楽しめるネット観戦

ナイター競輪においても、インターネット中継と投票によって自宅や外出先でも競輪を楽しめます。

結果をじっくり予想したいと考えている場合、現地だとオッズが確認しづらかったり、他場のレースをチェックするのが大変だったりします。

その点、自宅でパソコンなどのデバイスを用いれば、オッズは自分が見たいものをリアルタイムでチェックできますし、投票もマークシートではなくシステム上でおこなえるため、スムーズでスピーディーな予想・投票が可能です。

また、競輪場に入場する際には入場料がかかりますし、交通費もかかりますが、自宅であればその費用を抑えて競輪を楽しめます。

ナイター競輪をインターネットで観戦する方法

ナイター競輪は、インターネット放送で視聴することができます。各投票サービスがそれぞれインターネット中継をおこなっているのですが、そのなかでもとくにおすすめしたいのがWINTICKET(ウィンチケット)です。

WINTICKETは、インターネットテレビ&ビデオエンターテインメントサービスとして人気の高いABEMAを運営しているサイバーエージェントが提供している投票サービスであり、サイト内ですべての競輪場のライブ映像を無料で配信しているのが特徴です。

また、レース映像を見ながら気軽に投票できるシステムが用意されている点にも注目です。AIによる競輪予想や競輪選手データ、レース日程、結果などの予想に役立つ情報も確認できます。

さらに、PayPayやメルペイなどのキャッシュレス決済サービスからチャージができるなど、ほかの投票サービスにはない魅力が満載です。投票時には、こうした機能をぜひ有効活用しましょう。

WINTICKET ライブ実況・中継ページ

基本的な競輪予想方法~稼ぐためのコツ~

競輪は、運だけではなかなか稼げません。戦略性を持って予想することで、予想をより的中に近づけられるのです。
予想する際には、次のようなポイントに注意しましょう。

ラインや選手の成績でレース結果を予想

競輪がほかの公営競技と異なる点として、チームプレイ的な側面がある点が挙げられます。
各選手が個々の脚質に応じて全力を発揮し、勝利を目的としてほかの選手と連携することでレースが構成されるのです。

この連携によるチームを「ライン」と呼びます。レース展開の要となるラインをいかに読み解くことができるかが、予想時のポイントです。

レースの終盤までライン同士による戦いがおこなわれ、そのあと最終的には個人対個人の争いになります。

ラインにはいろいろな構成があるのですが、自ら風を受けて先を走行する「先行」や「捲り」、少ない空気抵抗で走行して最後に追込む「追込み」が続くパターンが基本です。

強いラインを組んでいる選手が好成績を残す可能性が高いと予想できます。

また、競走得点が高い選手も好成績が期待できます。競走得点については、競輪場や場外車券場で配布されている出走表でチェックできますし、WINTICKETの出走表でも確認が可能です。

選手とバンクの相性もチェック!

開催される競輪場の特徴を把握することも重要なポイントです。1周あたりの距離だけでなく、バンク角なども競輪場によって微妙に異なるのです。

開催地のバンクによっては、選手の得意・不得意が生じる傾向にあるので、過去のデータをチェックして、そのバンクが得意な選手を中心に予想しましょう。

競輪初心者はワイドで投票するのも地道に稼ぐコツ

競輪の車券の買い方には、三連単・三連複・二車単・二車複・二枠単・二枠複・ワイドという7つの選択肢が用意されています。

競馬のように1着のみを当てる単勝の選択肢がないのですが、的中させると高配当が狙える3連単から的中させやすいワイドまで、自分に合った買い方を選ぶことが可能です。

ワイドは3着以内にゴールする選手を2名予想する車券です。たとえば、「2-4」と予想して「1着:4番/3着:2番」となっても、ワイドの場合は的中となります。

ワイドでは、配当金は少ないものの当たる確率がアップします。まだ競輪をはじめたばかりで勉強として投票する方にも適した車券だといえるでしょう。

参考:競輪の「ワイド」って何?初心者におすすめしたいポイントや儲かる買い方を紹介

競輪に慣れてきたら「二車単」や「三連単」で勝負してみよう!

ある程度投票に慣れてきたら、より配当率が高い車券にチャレンジすることもおすすめです。
とくにおすすめなのが、二車単や三連単です。二車単は1-2着を着順どおり当てる車券で、三連単は1-2-3着を着順どおり当てる車券となります。
二車単や三連単の場合、上位人気が勝利したとしても、2着や3着に人気薄が入ることで、配当が高まるのが魅力的です。

また、三連単の過去最高配当金額は3連単で476万円で、一攫千金を狙いたいという方にも向いています。その分、的中の難易度は高いですが、ある程度点数を購入しても儲けることができる自信がある場合におすすめの車券です。

参考:競輪の三連単で的中率をアップするための予想の仕方&買い方を解説

ナイター競輪で稼ぐならレース結果の予想や賭け方を学んでみよう!

ナイター競輪でも通常の競輪と同様に、しっかりとレース結果の予想をおこなうことが重要です。

過去のデータも非常に重要な要素となりますが、WINTICKETを利用すればインターネットでも入手できるので、自宅にいながらじっくり予想が可能です。また、現地でWINTICKETのデータを見ながら観戦するのも、的中率を高めながら臨場感を味わえるためおすすめです。

儲けるためには車券の買い方にもこだわる必要があります。試行錯誤を重ねながら、自分なりの投票スタイルを確立していきましょう。

参考:ナイター競輪の魅力に迫る!時間帯別レースの特徴や車券の購入場所についても解説

記事をシェアしよう

関連記事