競輪コラム

ケイリン女子部が解説!EXデータの活用法

前橋競輪をメインに競輪キャスターを担当。『ケイリン女子部』としても活動する二宮歩美さんに、WINTICKETが独占公開している『EXデータ』の活用術についての解説いただきました!

競輪キャスターは「〇〇」を知らないといけない?

中継キャスターを担当していると、絶対に守らなきゃいけないイメージや、言ってはいけない一言というのが多く存在します。

代表的なのが、「選手の脚質・タイプを知らないとは言えない」です。

現在、約2,200人の競輪選手が現役で走っているため、私たちキャスターも正直、 「どんなタイプの選手なのかわからない」ケースがあります。
ミッドナイトを含め、通常開催(F1、2)も7車立てのレースが日常化してきた昨今、的中しても配当が低いことも増えたため、以前より車券も絞って購入しないといけなくなりました。

しかし、その選手が〝自力型〟なのはわかっていても、〝地脚型〟なのか〝ダッシュ型〟なのかまでは把握できていないケースも正直あります。
同じ自力でもタイプによってラインで買うべきか、ラインが千切れることを前提に別線に重きを置くかで購入する車券も変わってきます。

そんな時に活用するのがWINTICKET独占の『EXデータ』です。

ケイリン女子部流「EXデータ」の活用法

私が特に重宝しているのが〝ちぎり率〟です。

「競輪は基本、ラインから購入するもの」とビギナーの時に習いましたが、このデータを見れば、ラインで買うべきかどうかの大きな参考になるため、もうひとつ上のランクで予想や車券購入が可能です。

またミッドナイトの2日目や最終日の、いわゆる〝負け戦〟に多い先行1車の時の飛びつきや競りがあるかどうかも〝飛びつき成功率〟と〝競りの勝率〟でわかるので、初心者にも便利なデータになっています。

私も『ケイリン女子部』のメンバーとして、ビギナーにわかりやすく競輪をお伝えする活動をおこなっていますが、この『EXデータ』は初心者から既存ファンまですべての方にハマる最強にわかりやすい情報のため、初めて見た時は感動したほど。
この『EXデータ』のおかげで、安心して競輪中継で司会進行が出来ています(笑)。


そんな私も担当するミッドナイト中継と合わせて、ぜひWINTICKETのユーザーの方にも楽しんでもらいたいのが、前橋ミッドナイト競輪最終日に開催されるミクチャ公式配信『ケイリン女子部チャンネル〜前橋ミッドナイト競輪WINTICKET杯』(3月31日(水)20:00〜23:40放送)です。

ABEMA、WINTICKETとのコラボ配信で、実際にミクチャ内で予想を投稿するとミクチャとWINTICKETのポイントを総額20万円山分けするキャンペーンを実施しています。また視聴者プレゼントでABEMAや前橋競輪グッズも当たるチャンスなので、ぜひ『EXデータ』を参考にしながらご参加下さい♪

ビギナーの方にもわかりやすく競輪の魅力と予想の仕方をお伝えしていくので、WINTICKETを通じて競輪を一緒に楽しみましょう!

関連お知らせ

【キャンペーン】前橋競輪ミッドナイトで10万ポイント山分けキャンペーン

筆者プロフィール

二宮歩美
タレント・競輪キャスター。
ファッション誌『Popteen』や『vivi』のモデルを経て、グラビアアイドルとして活動する傍ら心霊アイドル〝稲川淳子〟の異名を持つ。現
在は前橋をメインに競輪キャスターとしてビギナーにわかりやすく競輪の魅力をお伝えしていく『ケイリン女子部』部長としても活躍中。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連記事