競輪コラム

ピザパーティーとミッドナイト競輪/ハギのスマホで競輪チャレンジ#2

この週末、妻とピザパーティーを楽しんだ。7月13日の土曜日から始まった三連休の中日のことだ。というのは、妻のメールに、宅配ピザから日曜日限定のお得なクーポンが届いたからだ。

Mサイズのピザが3枚で2400円。お持ち帰りで“もう一枚”までは知っていた。ところが私の知らないうちに、週末限定とはいえ、ピザが3枚にまで増殖していたのだ。

なんたる迂闊。まさか裏技を使えば、宅配ピザが無限増殖するなんてことにはなっていないだろうな──そんな裏技をご存知の方がいれば、私のTwitterアカウントまでDMを願う。

食事がひと段落したところで、妻はソファーに寝そべりながら、録り溜めていたドラマを見ている。その傍で私はテーブルにノートパソコンを広げて、週末の仕事兼レジャーである競輪のインターネット投票サービス『WinTicket』だ。

競輪レース画像

「AI」による競輪予想で悩む

今夜のミッドナイト競輪は、7月14日に小倉で開催されたオッズパーク杯の最終日だ。どうせなら、1Rから始めようと、『WinTicket』の予想を見た。

ムムム。
ムムム。ムムム。
ムムム。ムムム。ムムム。
ムムム。ムムム。ムムム。ムムム。

予想を見たところで驚いた。
困った。
悩んだ。
予想を見れば見るほど、“ムムム”の数が増え続けた。
競輪のド素人の私にとって、たった一人の味方が「AI予想屋」だった。

WinTicketには、予想を的中させるため、ユーザーの利益に資するためののサービスがいくつもあって、そのうちの一つがAIによる予想である。ちなみに、私はこれを信頼して前回、予想を的中させてもらった。私と「AI予想屋」とは、 Win-Winの関係なのだ。

それがなぜ今回、“ムムム”となったのか。回収率が低いのだ。小倉最終日の1Rの予想を見る。すると、「AI予想屋」の回収率が70%であった。ガッカリであるが、人生、この程度でへこたれてはけない。これはまだ1Rじゃないか。ミッドナイト競輪は7Rある。全レースで勝負をする必要はない。勝ち目のあるレースで勝負をすればいいのだ。

それで、「AI予想屋」の予想を、一通り眺めることにした。(WinTicketでは、出走前に全てのレースの予想を見ることができる)

すると驚くではないか。1Rから、最終7Rまで「AI予想屋」の予想回収率が70%なのだ。(その理由については後に判明する)「AI予想屋」以外の買い方を考えないと、私が目指している回収率150%は達成できないかも知れない――そこで私は、方針を変更した。

AI予想画像

「オッズ」による予想に挑戦!

オッズ。それは、名もなき競輪ユーザーの諸先輩方が予想をした結果の集合知。このオッズを参考にしたのだ。そこで私は、第1Rから勝負を始めた。まずは、2車単の一番人気を、しかもワイドで買ってやった。この2車が、3番以内に入れば的中となるのだ。

どうだ、手堅いだろう。もしこれで的中すれば、競輪の成功法則を、私は導きだしたことになる。今夜は、この法則でかけ続けて、プラス収支になれば攻略なのだが、はたして、どうなるか!

競輪投票結果

結果からいえばものの見事に大惨敗である。勝敗表は下記にざっくりとまとめるが、私は、大いなる勘違いをしていたのだ。

「AI予想」で予想時の注意点

まず「AI予想」についてである。前回は110%超えていた。それが今回は70%じゃないか! と、勝手に嘆いていたが、この回収率は毎週リセットされるのだ。注意力散漫。私のもっとも得意とするものが、まさかのここで発揮されてしまった。

「AI予想屋」の的中率・回収率の上に、「今週の実績」と太字で書いてあるじゃないか!

AI予想の的中画面

つまり、この「AI予想屋」の調子が、前回はたまたま良かっただけ。それで110%の回収率を叩き出したわけだ。そして今週の「AI予想」は、残念ながら調子が悪かった。ただ、それだけの話だ。

実際、オッズパーク杯最終日の1R。私は「AI予想屋」に見切りをつけて、オッズを信じてしまった。そして2車単の一番人気を、ワイドで買った。ワイドとは、この2車が3着までに入ればいいのだ。かなり守りの姿勢で車券を購入したわけだ。ところが、結果は惨敗。

そしてこのレース。「AI予想」は的中させていたのだ。彼を信じて、3連複を買っていたら、9.2倍になっていた。結局この日、チャレンジの2回目であったが、3レースに挑んで、一度も的中させることができなかった。

テーブルには、食べきれなかたビザが冷たくなっていた。私はそれを銀紙につつんで、次回の必勝を胸に秘め、冷凍庫にしまうのだった。

小倉 最終日 1R オッズパーク杯

■購入車券
【ワイド】
2=7:1.4~1.6 500pt

■結果
【ワイド】
1=5 460pt
1=7 220pt
5=7 280pt

小倉 最終日 3R オッズパーク杯

■購入車券
【2車単】
2-6:4.5 200pt
【2車複】
2=6:3.1 300pt
【ワイド】
2=6:1.7~1.9 500pt

■結果
【2車単】
2-7 2,030pt
【2車複】
2=7 1,230pt
【ワイド】
2=3 900pt
2=7 550pt
3=7 1,550pt

小倉 最終日 4R オッズパーク杯
■購入車券
【ワイド】
1=7:1.7~1.9 1,000pt
■結果
1=3 480pt
1=4 510pt
3=4 450pt

収支
購入金額 2,500pt
払戻金額 0pt

7月残金 6,500pt

(C)AbemaTV (C)WinTicket

編集者プロフィール

ハギワラマサヒト
1967年生まれの臓器移植芸人兼ライター。人生で二度の臓器移植を体験し、移植医療普及の活動をしている。2000年に日本人初の肝腎同時移植をアメリカで、2015年に国内で妻より生体腎臓移植。タイタン所属。2019年春より、りんご農家芸人・松尾アトム前派出所と、コントユニット「子鹿ズ」を結成。

ミッドナイト競輪
2011年から始まった深夜の時間帯に開催されている競輪の競走。全国の競輪場のうち小倉(北九州メディアドーム)、前橋(ヤマダグリーンドーム前橋)、青森、高知、佐世保、玉野、奈良、武雄、西武園、大垣、弥彦、別府、宇都宮、松阪、豊橋、松戸、川崎、伊東温泉、松山、函館、四日市の計21場で開催されている。基本的に各レース7車立ての7レース制で、第1競走の選手紹介は20時50分、最終第7競走は23時19分発走(一部の場で違いあり)。開催が深夜のため無観客で行われるが、ネット投票を中心に売上が年々伸びている。

WinTicket
株式会社WinTicketが運営する競輪投票サービスで、2019年4月にスタート。各競輪場でおこなわれる競争に投票が可能のほか、レースのライブ映像、AbemaTV競輪チャンネルで放送されるミッドナイト競輪にフォーカスしたオリジナル番組「WinTicket ミッドナイト競輪」も視聴することができる。各種ポイントキャンペーンや、AI予想などもある。

記事をシェアしよう

関連記事