競輪ニュース

【函館競輪・G3・五稜郭杯争奪戦】東口善朋が完全優勝に王手「出来過ぎ」

<函館競輪場:五稜郭杯争奪戦>◇G3◇12R◇15日◇S級準決勝

東口善朋(和歌山)が差し切り、3連勝で決勝進出を決めた。

S級S班の新田祐大(福島)と2連勝中の大森慶一(北海道)に人気が集まった最後の準決勝。打鐘前で中西大(和歌山)が踏み出すも、すかさず新田も発進して先頭へ。最終2コーナーで東口が北日本勢の3番手を奪うと、最後の直線で差し切った。

ライン違いの決着となったことで、2車単は6番人気の3−5、1700円。3連単は22番人気の3−5−9、6880円とやや高めの配当に。

▶動画:東口善朋が差し切り完全優勝に王手がかかった12R

3連勝で決勝に進んだ東口は、「(連携した中西大が)前々に攻めてくれたおかげで、僕もこうして1着を取ることができました。新田(祐大)君の巻き返しが早くてパニックになったが、センターぐらいから巻き返せたと思う」とレースを振り返った。

また、「連日脚の調子も良いので、思い切って踏みこもうと思った結果が良かった。(好調の要因はG1)ダービー組は疲れていると思うのですが、僕は(内側追い抜きによる失格で)途中で帰ったので、元気があり余っている(笑)。(3連勝は)出来過ぎですが、明日もここ(勝利者インタビュー)に立てるように頑張ります」と意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース