競輪ニュース

【平塚競輪・G1・日本選手権競輪】脇本雄太が逃げて決勝へ「ホッとしている」

<平塚競輪場:日本選手権競輪>◇G1◇10R◇6日◇S級準決勝

脇本雄太(福井)が逃げ切り、決勝進出を決めた。

脇本に人気が集まった2つ目の準決勝。打鐘とともに脇本が踏み出し主導権を握ると、1本棒の状態でレースが進む。最後まで他ラインが攻めることが出来ないまま、人気に応えて脇本が押し切った。

2車単は1番人気の1−7、210円。3連単は2番人気の1−7−9、1060円という結果に。

▶動画:脇本雄太が逃げて決勝進出を決めた10R

逃げ切った脇本は、「勇気を持ってあそこ(打鐘)で仕掛けたのが正解だったのかなと。気持ちの勝負かなと思っていた。出切ってからは古性(優作)君のブロックも期待しつつ、(ラインで)ワンツー決められればと思っていたので、上手くいって良かった」とレースを振り返った。

また、「正直、スピードなどは犬伏(湧也)君が勝っていると思うので、気持ちで勝とうと思った。(勝って)ホッとしている。明日の決勝戦も一生懸命頑張ります」と意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース