競輪ニュース

【防府競輪G3・周防国府杯争奪戦】地元・清水裕友が捲って決勝進出し4連覇宣言

<防府競輪場:周防国府杯争奪戦>◇G3◇11R S級準決勝◇2日

清水裕友(山口)が捲り切って、地元記念4連覇にリーチをかけた。

清水と町田太我(広島)の中国勢に人気が集まった最後の準決勝。前受けとなった酒井雄多(福島)が主導権を握ると、一本棒の状態でレースが続く。打鐘とともに7番手から町田が発進するも、雨谷一樹(栃木)の抵抗もあり苦しい展開に。それを見た清水が最終バックストレッチでシビアに踏み出すと、そのまま押し切り人気に応えた。

地元勢がワンツーを決めたこともあり、2車単は2番人気の2−5、480円。3連単は9番人気の2−5−9、3100円という結果に。

▶動画:清水裕友が捲って決勝進出を決めた11R

決勝に駒を進めた清水は、「とにかく(連携した町田)太我についていった。太我にはいつも通りの走りをして貰えればと。岡崎(智哉)さんの蓋もあったので、そのまま太我もいて前に踏んでくれれば、岡崎さんが浮くパターンもあるかなと思ったが、入られてしまって展開的に苦しくなった」とレースを振り返った。

また、「(番手捲りをせず)太我についていけば太我も(前に)出切れたのかなと、いろいろ思う部分はある。でもあの判断をしないと(連携した地元の)山下(一輝)さんと決まらなかったのかな……。勝ちはしましたが、ちょっと申し訳ない気持ちのほうが今日は大きい。山下さんも記念の決勝(進出)は初めてだと思うので、いつも練習している仲間と一緒に走れるのは嬉しい。山口(勢)が3人いるので、上位独占&4連覇できるように頑張ります」と苦しい胸の内を語りつつ、決勝戦への意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース