競輪ニュース
【小倉競輪場・G1・競輪祭】阿部拓真が差してG1初優勝「夢ですか?」

<小倉競輪場:競輪祭>◇G1◇12R◇24日◇S級決勝
阿部拓真(宮城)が差し切り、G1初優勝を飾った。
唯一のS級S班となった古性優作(大阪)に期待が集まった決勝戦。打鐘とともに吉田拓矢(茨城)が踏み出すと、すかさず松本貴治(愛媛)も発進して先頭へ。最終バックストレッチで再度、吉田が捲りに出ると最後の直線、吉田の番手から阿部が差し切った。
2車単は71番人気の6-2、2万8350円。3連単は504番人気の6-2-3、35万990円とW万車券の決着に。
嬉しいG1初決勝で優勝を決めた阿部は、「夢ですか?(笑)圧倒的に弱い立場だったので、レースについていくことだけに集中した。(連携した吉田)拓矢がチャンスを作ってくれた。本当に(最終)バック(ストレッチ)前から一杯な状態だったが、(吉田の)追走に集中した。(レース中のことは)よく覚えていない。拓矢が良い仕掛けをしてくれただけ。荒井(崇博)さんを差したのは分かったので、マジかと(笑)」とレースを振り返った。
また、「後半戦はツキがあって、最後も良い選手の後ろにつけた。(今は)何も考えられない。いちばん人気がないところだったが、声援を貰えて力になった。気負うことなく頑張ります」と連携した仲間に感謝した。

- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう