競輪ニュース

【平塚競輪G3・湘南ダービー】郡司浩平が平塚記念初制覇「結果出せて良かった」

<平塚競輪場:湘南ダービー>◇G3◇12R S級決勝◇4日

郡司浩平(神奈川)が捲り切り、平塚記念初制覇を飾った。

地元のエース・郡司に期待が集まったものの、豪華メンバーが揃ったことでオッズが割れた決勝戦。打鐘前、清水裕友(山口)が早い仕掛けで踏み出し主導権を握ると、一本棒の状態でレースが進む。最終2コーナーで新田が捲りに出ると、それに合わせて人気の郡司も発進。そのまま大外から一気に捲り切り、人気に応えた。

2車単は1番人気の1−9、1100円。3連単は29番人気の1−9−7、1万1230円と万車券決着に。

▶動画:郡司浩平が捲って地元記念を制した12R

見事人気に応えた郡司は、「必死だったのでゴールまで踏みました。(平塚記念は)10年(優勝者が地元の)神奈川から出ていないので、何とか神奈川を引っ張っていかなきゃなと想いで走っていました。(決勝戦は)動ける選手が多く、最後だけの仕掛けになってしまったが、何とか結果が出せて良かった。周りの選手が初手をどう取るかを見て、スタートを取れたところから勝負しようと思っていた」とレースを振り返った。

また、「(6番手からの攻めになったが)最低限の位置。新田(祐大)さんだけは警戒していて動いていた。(最終2コーナーで)後ろからすごい気配を感じて、僕も踏み出した。その前に仕掛けるポイントもあったので、そこで仕掛けられていれば(連携した松坂)洋平さんとも勝負できたのかと思うと、そこだけが残念。(優勝は)最後の最後まで分からなかった。お客さんの大きな声援で優勝を確信出来た」とお客さんに感謝した。

今回の平塚記念の制覇で地元・神奈川県内にある3場の記念をすべて制したが、「(地元の)川崎も小田原も優勝できていたが、ここだけ毎年悔しい想いをしていたので、その想いを晴らせて良かった。まだまだレースはあるので、しっかり年末に向けて練習して(KEIRIN)グランプリ(出場)を目指したい」とメッセージを送った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース