競輪ニュース

【奈良競輪G3・秋篠賞】中西大が3連勝で決勝進出「ラインで勝ち上がれて良かった

<奈良競輪場:秋篠賞>◇G3◇11R S級準決勝◇1日

中西大(和歌山)が捲り切って、3連勝で決勝進出を決めた。

2連勝中の中西に圧倒的支持が集まった最後の準決勝。残り5周2コーナー、岩谷拓磨(福岡)と佐伯辰哉(広島)が落車してしまうアクシデントがあり、7車でレースが進む。早い仕掛けで小埜正義(千葉)が先頭に立ち、レースをリード。最終周回で人気の中西が5番手から発進すると、一気に叩いて先頭に踊り出る。最後の直線、番手から三谷将太(奈良)が迫ったものの、中西が振り切り人気に応えた。

近畿勢が上位を独占したことで2車単は7-1、370円。3連単は7-1-9、960円とともに1番人気の決着に。

▶動画:中西大が3連勝で決勝進出を決めた11R

完全優勝に王手をかけた中西は、「ラインで勝ち上がれて良かったです。(スタートで見合う形になったが)前を取ると巻き返しがキツいかなと、けん制入りました。道中(岩谷拓磨と佐伯辰哉が)コケたのが見えて、自力(選手)が小埜(正義)さんしかいなかったので、周回中に(三谷)将太さんと(作戦を)話して落ち着いて行けました。何個か打つところはあったが、(仕掛けるタイミングを)見てしまった。小埜さんがローリングして波を作っていたので行きづらかった。初日、2日目は(力を)出し切って良かった。今日はアクシデントがあったので何とも言えない。先行で強い子(石原颯)がいるので、後ろの先輩と話して頑張りたい。明日も積極的に走って優勝目指します」と、ともに完全優勝がかかっている石原を気にしている様子だった。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース