競輪ニュース

【函館競輪・G3・五稜郭杯争奪戦】東口善朋が差して初日特選を制す「自信になる」

<函館競輪場:五稜郭杯争奪戦>◇G3◇12R◇13日◇S級初日特選

東口善朋(和歌山)が差し切り、初日特選を制した。

コマ切れ戦で人気が割れた初日の目玉レース。打鐘とともに犬伏湧也(徳島)が踏み出し主導権を握ると、1本棒の状態でレースが進む。最終3コーナーで新田祐大(福島)
が踏み出すと、新田のスピードに乗った東口が差し切った。

ライン違いの決着となったことで、2車単は45番人気の5−7、1万4900円。3連単は134番人気の5−7−2、4万2330円とW万車券決着に。

▶動画:東口善朋が差して初日特選を制した12R

白星発進を決めた東口は、「(近畿勢不在だったため)S級S級の新田(祐大)君が後ろ行けると。スピード感も凄かったし、緊張感のあるレースになりました。(新田は)素晴らしい競走をしますし、ついていて安心感がありました」と連携した仲間に感謝。

また「差せるかどうか分からなかったが、ゴール前の力勝負になって(新田を)交わせたので自信になります。調子も悪くないし、周りも見えているので(仕上がりは)良いと思います。ちょっとずつですが自分を上向いていければいいなと。また明日からも頑張ります」と意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース