競輪ニュース

【函館競輪・G3・函館ミリオンナイトカップ】川口公太朗が差し切り決勝進出

<函館競輪場:函館ミリオンナイトカップ>◇G3◇12R◇6日◇S級準決勝

川口公太朗(岐阜)が差し切り、決勝進出を決めた。

北日本勢に人気が集まった最後の準決勝。打鐘とともに嵯峨昇喜郎(青森)が踏み出し主導権を握ると、一本棒の状態でレースが進む。最終3コーナーから藤井昭吾(滋賀)が発進すると、その番手から川口が踏み出し間隙を突いて差し切った。

人気の北日本勢が破れたことで、2車単は18番人気の9−7、5670円。3連単は38番人気の9−7−1、1万8420円と万車券決着に。

▶動画:川口公太朗が差し切り決勝進出を決めた12R

高配当を提供した川口は、「(レースの組み立ては)中団を取って、仕掛けどころがあればすかさず仕掛けるという感じでした。(連携した藤井)昭吾さんが力強く作戦を立ててくれた。(最後方からの仕掛けになったが)ちょっとピンチでしたね。(差し切ったのは)たまたまです」とレースを振り返った。

脚の状態を聞かれ、「一番今日が良かったので、明日は今日より良くなっているか、今日より悪いかのどちらかだと思います(笑)。昭吾さんの分も頑張って、優勝を狙います」と意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース