競輪ニュース
【京王閣競輪場・G3・ゴールドカップレース】菅田壱道が差して初日特選を制す

<京王閣競輪場: ゴールドカップレース >◇G3◇12R◇2日◇S級初日特選
菅田壱道(宮城)が差し切り、初日特選を制した。
吉田拓矢(茨城)と脇本雄太(福井)が人気を二分した初日の目玉レース。打鐘とともに岩本俊介(千葉)が踏み出し、主導権を握る。最終バックストレッチで眞杉匠(栃木)が発進するも、和田健太郎(千葉)にけん制されて不発。最後の直線、展開を突いた菅田が差し切った。
2車単は24番人気の4-6、5850円。3連単は223番人気の4-6-2、7万6900円と万車券決着に。
単騎ながら白星発進を決めた菅田は、「メンバーが良いので特に作戦を立てずに、前々という気持ちで動けて良かった。(千葉勢が仕掛けたが)そこは眞杉(匠)君に乗って、そこから(レースを組み立てようと)決めていた。ガムシャラに踏んだ結果、伸びて良かった」とレースを振り返った。
前走の共同通信社杯から期間が少し空いたが、「次の日からキツい練習をこなした。今月はここと(G1寛仁)親王牌があるので、そこにピークを迎えられるように初日から1着が取れて良かった。明日以降もここ(勝利者インタビュー)に来られるように頑張ります」と意気込みを語った。

- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう