競輪ニュース

【京王閣競輪場・シン東京ミリオンナイトレース】和田健太郎が今年初G3優勝

<京王閣競輪場:シン東京ミリオンナイトレース>◇G3◇11R◇16日◇S級決勝

和田健太郎(千葉)が差し切り、今年初のG3優勝を決めた。

地元の鈴木玄人(東京)と寺沼拓摩(東京)に期待が集まった決勝戦。打鐘前で山口多聞(埼玉)が踏み出し、主導権を握る。最終バックストレッチで中釜章成(大阪)が踏み出すと、藤田周磨(埼玉)が地力に切り替え。ゴール前、藤田のマークにつけていた和田が差し切った。

2車単は34番人気の3−6、1万630円。3連単は172番人気の3−6−7、6万1150円とW万車券決着に。

▶動画:和田健太郎が差して今年G3初優勝を決めた11R

差し切った和田は、「(作戦は)とりあえず前々に、僕を3着づけで買っているお客さんのために突っ込めるところで突っ込めればと。中釜(章成)君がスタート早いので、前を取るかと思ったらけん制し始めたので、無駄に事故点がつくのもみんなにとって良くないので、無駄にジジイが前を取りました(笑)。多少(脚は)削られた」と笑わせた。

また、「徹底(先行)で動くのは山口(多聞)君か吉田(有希)君なので、その動きを見ながら3番手が取れればいいなと。少ししくじったが、結果的に帳尻が合って良かった。心臓がバクバクしていた。頼むから藤田(周磨)早く踏んでくれという気持ち一本だった(笑)。あとは必死だった」とレースを振り返った。

今年初のG3優勝を飾ったが、「正直、(グレードレースでは)苦労している。今日も出走表を見たら自分が一番年上だったので、そういう時代かと(笑)。同県の岩本(俊介)君がS(級)S(班)なのでその番手に回ることもあるし、(南関には)郡司(浩平)や深谷(知広)君だったり、松井宏佑がいるのでついていくのが大変だが、そこを頑張らないといけない。(地元勢ではなく)自分が優勝して申し訳ない。これが競輪なので、また懲りずに本場に遊びに来てください」と駆けつけたファンにメッセージを送った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース