競輪ニュース

【宇都宮競輪・G3・ワンダーランドカップ】眞杉匠が捲って地元記念を初制覇

<宇都宮競輪場:ワンダーランドカップ>◇G3◇12R◇21日◇S級決勝

眞杉匠(栃木)が捲り切り、念願の地元記念制覇を決めた。

地元の眞杉に人気が集まった決勝戦。前受けとなった山田雄大(埼玉)が主導権を握り、レースをリード。打鐘とともに久田裕也(徳島)が発進するも、眞杉に抵抗されて失速。最終バックストレッチで眞杉が番手捲りに切り替えると、番手から迫る佐々木悠葵(群馬)を振り切り押し切った。

2車単は1−5、360円。3連単は1−5−2、990円とともに1番人気の決着に。

▶動画:眞杉匠が捲って地元記念初制覇を決めた12R

14年ぶりの地元選手のワンダーランドカップ優勝を決めた眞杉は、「素直に嬉しいです。(連携した山田雄大は)ずっと強くて自分も余裕はなかった。行くのが早すぎたかなと思った。苦しくて、(優勝は)自分がどうか分からなかった」とレースを振り返った。また、「(G1)ダービーの後すぐ(の開催)だったが、地元だったので思い入れがすごくあったので嬉しいです。初日から声援が凄くてとても力になりました。ダービーでは元同期の(山口)拳矢さんが優勝して刺激になりました。今年も自分がG1獲れるように頑張ります」と駆けつけたファンにメッセージを送った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース