競輪コラム

競輪の共同通信社杯ってどんなレース?予想・観戦方法も紹介!

共同通信社杯は、毎年9月に開催されるG2レースのひとつです。才能あふれる若手から経験豊富なベテランまでがしのぎを削る、熱いレースが繰り広げられます。過去には、競輪界のレジェンド神山雄一郎選手や、イケメンで有名な竹内雄作選手などが優勝を飾りました。

また、共同通信杯は選手の力が拮抗しやすく荒れやすい傾向があるので、競輪ファンからは「予想が難しい」ともいわれています。

本記事では、共同通信社杯はどのようなレースなのか、予想方法や観戦方法を含めてご紹介します。今後の予想や観戦にぜひご活用ください。

2016年以降9月に開催される共同通信社杯

共同通信社杯は、G2レースのひとつです。1988年10月18日にスタートした「ルビーカップ」という大会が母体となっています。

かつては地区代表制や年2回開催の時期もありましたが、2016年に特別競輪開催の見なおしがおこなわれて以来、毎年9月に開催されるようになりました。

若手選手が多く選抜される登竜門!

共同通信社杯は、S級S班に属するようなトップ選手だけでなく、若手選手も多く選抜されることで有名です。

日本競輪選手養成所を一定期間内に卒業した選手のうち、平均競走得点の上位25名までが選抜されるため、若手選手でも参加できるG2レースなのです。

若手選手のモチベーションはとても高く、この共同通信杯で頭角を現す選手もいるため、ベテラン勢と若手の真剣勝負を毎年楽しみにしているファンも大勢います。

共同通信社杯のレース概要

レースは4日間のトーナメントでおこなわれ、初日〜3日目は12レース、最終日の4日目は11レースが開催されます。

  • 初日:1次予選として合計12レースがおこなわれ、各レースの1着・2着の計24名と3着のうち選考順位上位3名が2次予選Aに進出します。3着の残り9名と4着・5着の24名、6着の選考順位上位3名は2次予選Bに進出します。
  • 2日目:2次予選A・Bがおこなわれます。2次予選Aは合計3レースで、各レースの1〜5着の15名が準決勝へ進みます。2次予選Bは合計4レースで、各レース1〜3着の12名が準決勝へ進出します。
  • 3日目:準決勝が3レースおこなわれ、各レースの1〜3着の9名が決勝へ進出します。
  • 最終日:決勝戦がおこなわれ、上位3着までが表彰台に上がれます。

共同通信社杯の過去の優勝者

共同通信社杯優勝者

共同通信社杯の過去5年の優勝者を紹介します。

2019年に優勝した郡司浩平選手は、賞金2,130万円を獲得しました。この勝利で夢の舞台KEIRINグランプリに近づいた郡司選手は、見事同年のKEIRINグランプリ初出場を決めたのです。

共同通信社杯の予想方法

共同通信社でもやはり、実力のある選手が上位に来ることが多い傾向にあります。とくにS級S班の選手が上位に絡みやすいでしょう。

ただし、共同通信社杯は未来の競輪界を担うスター候補の選手が出世争いをする場でもあるため、若手選手が上位に食い込むこともあります。

そのため、共同通信社杯の結果を予想するときには、実力のある選手と、勢いのある若手選手の両方について、直近の成績をチェックするのがおすすめです。競走得点などをチェックして、調子の良し悪しを判断した上で予想の軸を決めましょう。

選手の力が拮抗しているので穴予想もあり

2019年の共同通信社杯では、1着・ 郡司浩平選手、2着・佐藤慎太郎選手、3着・渡邉一成選手となり、3連単のオッズは412.2倍の大荒れとなりました。

共同通信社杯は実力上位の選手が集まる大会なので、どうしても力が拮抗しやすく、レースが荒れやすい傾向にあります。そのため、実力上位のスジどおりの予想だけではなく、穴予想で大きな配当を狙うチャンスもあるのです。

共同通信社杯の観戦方法

競輪場バンク

共同通信社杯の観戦方法は、以下の3つです。

  • 競輪場で観戦する
  • TV中継で観戦する(原則はBS日テレで放送しています)
  • WINTICKET(ウィンチケット)などを利用してインターネットで観戦する

また、今後の共同通信社杯開催予定は以下のとおりです。

第36回 - 2020年9月18日〜21日 - 伊東温泉競輪場
第37回 - 2021年9月17日〜20日 - 岐阜競輪場

お好みの観戦方法で、共同通信社杯を楽しみましょう。

まとめ

共同通信社杯は、毎年9月に開催されるG2レースのひとつです。実力上位の選手だけでなく、勢いのある若手選手も出場して、熱い戦いを繰り広げてくれます。

レースの傾向としては、実力のある選手が上位に絡むことが多いですが、若手も含めて選手の力が拮抗しているため予想が難しく、2019年の3連単のオッズは412.2倍と大荒れの結果でした。競輪ファンからも「予想が難しい」といわれており、穴狙いの予想も有効です。

共同通信社杯は、現地観戦・TV観戦に加えて、WINTICKETなどのサイトを利用したインターネット観戦も可能です。WINTICKETなら、選手情報などのあらゆるデータを確認しつつ、お手持ちのスマートフォンで気軽に観戦できます。
WINTICKET ライブ実況・中継ページ

レースの傾向をしっかりとつかんで、次回の共同通信杯の予想にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

参考:競輪のグレードレースって何?優勝賞金や出場者選抜方法など徹底解説!

記事をシェアしよう

関連記事