競輪ニュース

浅井康太が捲って今年4度目の記念優勝「G1よりも嬉しい優勝」/別府G3

別府競輪場:オランダ王国友好杯>G3◇12R S級決勝◇6日

浅井康太(三重)が捲って、今年4度目の記念優勝を飾った。

賞金ランキング1位と今年の競輪界をリードした松浦悠士(広島)に人気が集まった決勝戦。赤版周回、早い仕掛けで北津留翼(福岡)が主導権を握る。打鐘が鳴り7番手から岩本俊介(千葉)が踏み出して先頭まで叩き切ると、関東勢のマークにつく形になった浅井が最終バックストレッチから発進。後方から松浦も捲って迫るも、後続車を振り切り優勝を決めた。

2車単は5番人気の7-1、1980円。3連単は75番人気の7-1-5、2万3600円と高配当決着に。

【動画】浅井康太が捲って優勝を飾った12R

今年4度目の記念Vとなった浅井は、「奇跡ですね(笑)。このような成績を出したいと思っていたが、体調面で不安があったので厳しい勝負になると思っていた。良い着を取ってお客さんに恩返しするという気持ちで走ってきました。今開催はすごい思い出の優勝になると思います。走る前からオランダの(イメージ)カラー(7号車のオレンジ)だったので、もしかしてあるんじゃないかと思っていた」と優勝を予感していたことを明かした。

混戦となったが、「1つ(の作戦)に絞って勝負しました。バック2コーナー手前ぐらいで岩本(俊介)くんが出切ってからスピード少し落ちたので、そこを行こうと。待ってしまうと諸橋(愛)さんのブロックがあるので、乗り越えて直線での勝負だと思っていた。バックから(松浦悠士が)来るのでずっとヤバいなと。(優勝は)ゴールして1周してVTRを見て確認しました。競輪人生でやりきったという感じですね。ここで優勝することを目標にやってきたので、G1よりも嬉しい優勝です」と喜びを噛み締めていた。

参考データ

ウィンチケット 競輪
別府競輪 データ
別府競輪 ライブ
別府競輪 結果
別府競輪 出走表 データ
別府競輪 オッズ データ
別府競輪 予想 データ
別府競輪 開催日程

ウィンチケット 競輪 競輪場一覧
ウィンチケット 競輪 開催日程
ウィンチケット 競輪 出走表
ウィンチケット 競輪 予想
ウィンチケット 競輪 オッズ
ウィンチケット 競輪 ライブ・実況中継
ウィンチケット 競輪 レース結果・リプレイ
ウィンチケット 競輪 競輪選手

記事をシェアしよう

関連ニュース