競輪コラム

ミッドナイト競輪の配当はどう決まる?オッズの見方についても解説!

ミッドナイト競輪の配当はどう決まる?オッズの見方についても解説!

ミッドナイト競輪は、夜間にレースを開催する競輪で、昼間仕事をしている方でも気軽に車券を購入できる新しい競輪として注目されています。

ミッドナイト競輪をこれからはじめようとしている方のなかには、「配当はどうやって決まっているの?」と疑問に思う方も少なくないでしょう。

この記事では、競輪初心者の方や「通常の競輪をしていたけれどミッドナイト競輪をはじめたい」という方に向けて、ミッドナイト競輪の配当がどう決まっているのか、オッズの見方についてわかりやすく解説します。

ミッドナイト競輪でも配当はレースごとに変わる

競輪における配当は「オッズ」と呼ばれています。競輪初心者は、オッズという言葉すら聞いたことがないかもしれません。

競輪におけるオッズは、賭け金に対する倍率のことを指しています。たとえば、オッズが10倍の買い目に1,000円賭けていた場合、的中すると払戻金は1万円です。

このように、オッズの数字が払戻金の額に影響するので、競輪をするうえでオッズはとても重要な数字だといえるでしょう。

ミッドナイト競輪のオッズは、通常の競輪と同様、レースごとに変わります。

大勢の人が買うような人気のある選手が絡む車券のオッズは低くなり、人気がない選手が絡み、的中させるのが難しい3連単などの車券はオッズが高くなる傾向にあります。つまり、人気によってオッズが変動するのです。

もちろん、オッズを気にして車券を購入しても思ったように的中しないこともあるので、オッズばかりを気にしすぎず、競輪そのものを楽しむことも大切です。

初心者ではあっても、やはり予想を的中させたいという方が多いでしょう。そのような方にこそ、ミッドナイト競輪がおすすめです。ミッドナイト競輪は、通常の競輪の9車立てよりも2車少ない7車立てでおこなわれる少人数競輪なので、競輪初心者でも予想しやすくなっています。

ミッドナイト競輪の開催時間は夜の21時~23時なので、仕事終わりに自宅でゆっくりと観戦できます。まずはオッズに気をとられず、的中させやすいミッドナイト競輪で競輪そのものの楽しさを味わってみるのがおすすめです。

WINTICKET 競輪 オッズ一覧ページ

ミッドナイト競輪の配当(オッズ)の見方

ミッドナイト競輪のオッズを見ていくにあたって、まずは「オッズは人気を表した数値である」ということを覚えておいてください。

つまり、オッズの数値が低いほうが人気・勝つ確率ともに高く、オッズの数値が高いほうが人気・勝つ確率ともに低いということです。

予想が的中した場合の払戻金はこのオッズによって決まります。オッズが低い、つまり勝つ確率が高い場合にはリターンが少なく、オッズが高く勝つ確率が低い場合にはリターンが大きくなるのです。

ただし、オッズが低いからといって必ずしも当たるわけではないので注意しましょう。低いオッズは、大勢の競輪ファンが「勝てるだろう」と予想した結果が表れた数値であるため、当たりやすいわけではなく、当たると思われている車券なのです。

また、スポーツ紙や専門誌の出走表に二重丸の予想印が付いた選手はオッズが低くなってしまう傾向がありますが、まれに実力以上の評価をされていることもあります。必ずしも人気と実力はイコールではありませんので、注意しましょう。

オッズを比較しながら車券購入を検討するのも1つの楽しみ方

オッズは購入した車券の購入金額が何倍になるのかを表しているので、1着から3着までを順とおりに的中させる高いオッズの3連単が的中した場合、車券としてのうまみは大きいものになります。

しかし「この買い目が人気だから」「こっちのほうがオッズが高いし」と、オッズの数字に翻弄されてしまい、自分が考え出した予想を変えて車券を購入した結果、もともと予想していた車券が的中してしまう、という悲しい結果になるケースもあるでしょう。

オッズを見て車券を購入するのは大切ですが、競争得点や選手の状態を見極めることも重要です。安定して勝てる選手は人気が高くなり、予想が的中しても大きなリターンはありません。

オッズ・人気・競走得点・ラインなどのさまざまな観点から比較して車券を購入することも、競輪の楽しみ方のひとつといえます。

ミッドナイト競輪の配当まとめ

ミッドナイト競輪 画像

今回はミッドナイト競輪での配当の決まり方やオッズの見方をご紹介しました。

ミッドナイト競輪のオッズは、昼間に開催される通常の競輪と同様に、選手の人気によって変動します。

競輪で遊ぶ方は誰もが「勝ちたい」という気持ちを持っているため、安定して勝てる選手の車券はオッズが低くなり、人気が低い車券のオッズは高くなるのです。そのため、最も的中させるのが難しい3連単などは高いオッズになることがあり、的中させたときのうまみは抜群でしょう。

ただし、オッズだけに注目して購入する車券を選んでしまうと、予想を当てることがなかなか難しくなってしまいます。オッズに翻弄された結果、予想が外れて負けてしまっては本末転倒です。

オッズは車券を購入するうえで非常に大切なポイントとはなりますが、車券を購入する際にはオッズを見るだけではなく、人気・競走得点・ラインなどの要素も考慮しながら選ぶのがよいでしょう。

競輪に関する各種データはWINTICKET(ウィンチケット)でもチェックできます。さまざまなデータを元に予想を的中させましょう。
WINTICKET ライブ実況・中継ページ

参考

ミッドナイト競輪とは?通常との違いや車券購入方法を解説
ミッドナイト競輪が当たらないのはなぜ?競輪予想の基本をおさえて的中率アップ!
ミッドナイト競輪の投票方法は?投票のやり方と通常の競輪との違いも解説!
ミッドナイト競輪に必勝法はある?的中率を上げるためのコツも紹介
ミッドナイト競輪が当たる法則はある?予想のコツも紹介
ミッドナイト競輪は無観客でも人気!レースを視聴するにはどうすればいい?
ミッドナイト競輪が開催される時間は?開催場所や車券購入方法も解説
ミッドナイト競輪の観戦方法は?レースの特徴や開催場所も解説
ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!
ミッドナイト競輪の攻略法を徹底解説!コツを抑えて的中を目指そう
ミッドナイト競輪の魅力を解説!開催時間、開催場所、投票方法までまとめてご紹介!
ミッドナイト競輪では電話投票ができる?電話投票のメリットも説明!
ミッドナイト競輪の車券の買い方を徹底解説!初心者でも当てやすい車券とは

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連記事