競輪コラム

ミッドナイト競輪が当たる法則はある?予想のコツも紹介

ミッドナイト競輪を当てる法則はないが的中率は上げられる

ミッドナイト競輪の魅力は、予想しやすく、通常の競輪よりも結果がすぐに出るのでテンポよくレースを楽しむことにあります。

そんなミッドナイト競輪ですが、当てる法則はありませんが、的中率を上げることはできます。
今回は、ミッドナイト競輪の的中率を上げる方法を解説していきます。

ミッドナイト競輪と通常の競輪の違い

ミッドナイト競輪と通常の競輪には大きな違いが2つあります。

まず1つ目の違いが、通常の競輪は9車立てのところをミッドナイト競輪は基本7車立てでおこなわれることです。
そして2つ目の違いが、通常の競輪よりも周回数が少ないため、走行距離が短いことです。

ミッドナイト競輪の特徴を把握することで、的中率をグンと上げることができます!

7車立てなのでラインの力がより大切になる

先ほども説明した通り、通常の競輪は9車立てですがミッドナイト競輪は7車立ておこなわれます。
そのため、ラインの構成が通常の競輪とは違ってきます。

「3人-3人-単騎」や「3人-2人-単騎-単騎」のように作られることが多くなり、単騎の選手が増えるのでラインの力がより重要になってきます。

通常より周回が少ないので先行選手が有利

ミッドナイト競輪は通常の競輪より1周回少ないため、走行距離が短いです。

そのぶん、脚が残せるので先行選手が有利といわれています。
最後の直線で番手選手に抜かされることが少なく、先行選手がそのまま1着でゴールすることが多いです。
ミッドナイト競輪では、先行選手を重視して買い目を決めるといいでしょう。

ミッドナイト競輪のレースの種類は3種類

ミッドナイト競輪は通常の競輪と違い、レースが「A級1・2班戦」「A級3班戦」「ガールズケイリン」の3種類のみになります。
ベテラン選手と新人選手の戦いを楽しむことができます。

A級3班戦・ガールズケイリンは初心者でも予想がしやすい

ミッドナイト競輪は予想がしやすいといわれていますが、特に力のある若手が出走するA級3班戦は勝敗予想がしやすいといわれます。
A級3班は競輪の級班のなかで最も低い級班で、競輪選手は競輪学校を卒業してデビューするとA級3班に振り分けられます。
なので、他のレースと比べて若手選手が多いレースになります。

ガールズケイリンも同じく予想がしやすいといわれています。
ガールズケイリンは通常の競輪にはあるラインがないため、実力勝負になります。
シンプルに実力のある選手の車券を買うのがおすすめです。

ミッドナイト競輪の視聴・車券購入方法

ミッドナイト競輪は21時以降に始まる無観客開催なので、競輪場でレースを見たり車券を買ったりすることはできません。
そのため、投票はインターネット投票のみとなっており、レース映像はTVやネットで配信されます。

WINTICKETではミッドナイト競輪を高画質で視聴・車券の購入が可能

WINTICKETは、競輪のネット投票・ライブ映像の観戦・精算が可能なインターネット投票サービスです。
WINTICKETには5つの特徴があります。

  1. 出走表やオッズ、AI予想など機能が満載。
  2. 対応した競輪場の様子を生中継。 高画質でリアルタイム視聴ができる。
  3. メールアドレスやSNS連携で、登録の手順も簡単。登録は最短1分で可能。
  4. 豊富な手段で簡単にチャージができる。
    45 ネット競輪初PayPay決済、メルペイでの決済を導入。

簡単に競輪予想に挑戦することができ、初心者の方にも嬉しい情報が満載です。

21時以降にスタートするので仕事終わりでも参加しやすい

ミッドナイト競輪は21時~23時頃までほぼ毎日おこなわれています。
公営競技のなかでは最も遅い時間帯に開催されていて、仕事終わりの方でも競輪予想に挑戦することができます。
通常の競輪は見れなくても、ミッドナイト競輪は見れるという人も多く、ファンも多いです。

ミッドナイト競輪の予想方法

実際に、ミッドナイト競輪を予想するときの予想方法を解説していきます。
競輪予想のコツは、ライン情報を把握することと競走得点を見て選手の力を確認することが大切です。
コツをつかんで的中率をあげていきましょう!

ライン情報を見比べる

まずはラインを見てどのラインが勝つか予想しましょう。
ライン情報は事前予想と脚見せで確認することができます。
ただ、ミッドナイト競輪は7車立てのため、ラインの作り方が通常の競輪の9車立とは少し違うので注意しましょう。
ラインは長いほうが有利というのは基本的には変わらないので、3人ラインに注目して予想することがポイントです。

競走得点から選手の力を確認する

競走得点は、直近の成績から選手ごとにつけられます。
競走得点が高いほど勝ちやすいので、予想の軸にしやすいです。
長いラインを組んでいる中に競走得点の高い選手がいたらねらい目です。
そして、ミッドナイト競輪は走行距離が短いので先行選手を軸にした車券を買うのがおすすめです。

まとめ

仕事終わりに挑戦することができ、初心者の方も予想がしやすいミッドナイト競輪。
今回ご紹介したコツをつかめば、一攫千金も夢ではないかもしれません。
通常の競輪とは一味違うミッドナイト競輪を、一緒に楽しみましょう!

ミッドナイト競輪に関しての参考WINTICKETコラム

ミッドナイト競輪とは?通常との違いや車券購入方法を解説
ミッドナイト競輪が当たらないのはなぜ?競輪予想の基本をおさえて的中率アップ!
ミッドナイト競輪の投票方法は?投票のやり方と通常の競輪との違いも解説!
ミッドナイト競輪に必勝法はある?的中率を上げるためのコツも紹介
ミッドナイト競輪が当たる法則はある?予想のコツも紹介
ミッドナイト競輪は無観客でも人気!レースを視聴するにはどうすればいい?
ミッドナイト競輪が開催される時間は?開催場所や車券購入方法も解説
ミッドナイト競輪の観戦方法は?レースの特徴や開催場所も解説
ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!

記事をシェアしよう

関連記事