競輪コラム

競輪の当て方は?配当を重視するか当たりやすさを重視するかで作戦は異なる!

競輪では、予想が当たったからといって、必ず儲けにつながるとは限りません。配当を得るためには適切な車券を購入する必要があり、車券の選び方によっては、予想を当ててもトータルではマイナス収支になることもあるのです。

利益を得るためには、事前にしっかりと作戦を立てることが重要ですが、配当を重視するか当たりやすさを重視するかによって、作戦の立て方は大きく異なります。本記事では、競輪の当て方や、車券を買う上での作戦の練り方を深堀りします。

競輪の車券の種類は全部で7つ!

競輪の車券には7つの種類があり、予想配当率がそれぞれ異なります。予想配当率は、配当金の計算に不可欠な重要情報です。

投票人気がある車券ほど予想配当率が低く、逆に人気がないと予想配当率が高くなります。予想配当率を比較して、投票する金額を考えるのも競輪の魅力のひとつです。

車券によって異なるのは、予想配当率だけではありません。的中のしやすさもそれぞれ違うので、どの車券を選ぶかが重要な要素となります。また、多くの車券を購入するとその分投資金額が増すので、複数の車券を購入したい場合には、それぞれの買い目が何点になるかも知っておく必要があります。

競輪の当て方は?

それでは、競輪で購入できる車券について、詳しく見ていきましょう。

3連単

車番で1位・2位・3位をすべて順番どおりに予想する車券です。

的中確率は1/504と、すべての車券のなかで最も低く、的中させるのは困難です。しかしその分、最も高い配当金を狙いやすい車券でもあります。

勝つ確率が非常に高い選手がいるレースにおいて、1着を特定の選手に固定して、2着や3着に関しては人気の少ない選手も含めつつ、数種類の組み合わせを選ぶのが一般的です。この方法なら、組み合わせによっては万車券を的中させることも可能で、手堅いレースでも最終的な回収率は高くなる傾向があります。

点数としては18~32点ほどで、1点の額は100~300円に抑えておきましょう。3連単の場合、人気薄の買い目に高額投資しても、その分予想配当率が下がってしまうので、もし高額投資する場合は人気の買い目でおこなうのがおすすめです。

3連単の場合、3選手をボックスで買うと買い目は6通り、4選手を買うと24通りになります。このように3連単は、点数が増えやすい傾向にある車券だといえます。

参考:競輪の三連単で的中率をアップするための予想の仕方&買い方を解説

3連複

1~3位に入りそうな選手を、順位を問わず予想する車券です。予想した選手が全員3位以内に入っていれば、払い戻しを受けることが可能です。

的中確率は1/84と、2番目に難しいために、払い戻しに関しても3連単に次いで高額になることが期待できます。

比較的難易度の高い車券であるとはいえ、上手く選手をカバーすることで的中率を上げることもできるため、的中の難易度と配当のバランスを考えるとおすすめの車券だといえます。また、3連複では、人気の選手が4着以下になると格段に高配当となるのも魅力的です。

点数は10点程度で、1点の額を300~500円程度で購入するのがベターです。3連単よりも点数を絞って1点あたりの購入額を増やすのがポイントです。

3選手を選んで買えば買い目は1通り、4選手を選んで買えば4通りと、3連複は比較的点数を抑えることができる車券となっています。

2車単

3連単の次に高配当を狙える車券が2連単です。1位・2位を車番で順番どおりに予想する車券です。

的中確率は1/72と高めなので、高額配当は得られないと思いがちですが、競輪でよくある「人気選手が1位、人気薄が2位」というケースにおいては、比較的高い配当を得ることができます。よって2車単は、儲けやすくかつ的中しやすい車券として人気です。

点数は20点ほどで、1点の額を200~300円程度で購入するのがおすすめです。

3選手をボックスで購入すると買い目は6通り、4選手をボックスで買うと12通りとなります。

2車複

2車複は、1位・2位を順位を問わず予想する車券です。予測した選手が上位2名に入っていれば的中となります。

的中確率は1/36とかなり高めで的中させやすく、そこそこの配当を得られる点が魅力的です。ただ、せっかく2着に人気薄が来ても、2車単と比べて配当が低くなることが多いです。

点数は6点ほどで、1点の額を500~1,000円と点数を絞って高い額を購入するのが基本スタンスとなります。

買い目は、3選手で買うと3通り、4選手を買うと6通りです。

2枠単

2枠単は、枠番を基準として、1位と2位を着順どおりに予想する車券です。枠番とは、車番とは別に選手に付与されている番号で、9車立てのレースの場合には以下のように枠番が与えられます。

1枠:1番
2枠:2番
3枠:3番
4枠:4、5番
5枠:6、7番
6枠:8、9番

的中確率は1/33と、2車複とほぼ同じレベルです。枠番ごとに狙うので、たとえ予想が外れても、同枠の選手が好走することで思わぬ形で的中するケースがあります。とくに、誰が勝つかわからない難しいレースを予想する際に適した車券だといえるでしょう。

点数は8点ほどで、1点の額を500~1,000円購入するのがおすすめです。

3選手をボックスで買うと買い目は6通り、4選手をボックスで買うと12通りが必要です。

2枠複

2枠複は、枠番において上位の2名を順位に関係なく予想する車券です。

的中確率は1/18ととても的中させやすく、枠で予想するので思わぬ形での的中も可能です。
的中はさせやすいですが、予想配当率が低めで中途半端な車券という位置付けであるのが実情です。ただ、同じ枠に人気の2選手が入った場合、2車複を購入するよりも高い予想配当率になることがあります。

点数は3点ほどで、1点の額を1,000~2,000円と絞って高い金額を投資するのがベターです。

3選手で買うと買い目は3通り、4選手を買うと6通りの点数が必要となります。

ワイド

ワイドは、1~3位までのうち2選手を、順位を問わずに当てる車券です。予想した2選手が、1着-2着、1着-3着、2着-3着の組み合わせのいずれかに当てはまれば的中です。

ワイドの的中確率は1/12と少なく、とても当てやすいので、初心者に向いた車券として知られています。ただ、配当も高くはなりにくいのが難点です。

3選手で買うと買い目は3通り、4選手を買うと6通りの購入が必要です。

参考:競輪の「ワイド」って何?初心者におすすめしたいポイントや儲かる買い方を紹介

競輪で最も当たりやすいのはワイドの車券

競輪において、確率的に最も当たりやすいのはワイドの車券です。3着までには確実に入ってくれるだろうと思う選手がいる場合は、その選手を中心にワイドを買うのがおすすめです。

また、ワイドの特徴として、人気の選手が3着以内となるかどうかで予想配当率が大きく変化することがあります。たとえば、人気薄の組み合わせを購入したとしても、3着以内に人気選手が入ると予想配当率が低くなります。

したがってワイドは、人気薄の選手どうしで勝負が決まる場合や、実力拮抗で予想配当率が割れている場合などにもおすすめの車券です。

競輪で高配当を狙いたいなら3連単の車券

人間、どうしても高配当に目がくらんでしまうものです。その意味において3連単は、とても魅力的な存在だといえるでしょう。ただ、3連単は的中させることが難しいため、どうしても購入点数が増えてしまう傾向があります。

3連単は、自分の予想に自信がある、上位3選手の力量が抜きんでている、展開が予想しやすいなど、買い目を抑えられるときに購入するのがおすすめです。

作戦やスタイルによって競輪の車券の買い方は人それぞれ

競輪の楽しみ方は、人それぞれです。多くのレースに資金を投下して楽しみたい方がいる一方で、勝負レースを絞って参加する人もいます。

また、的中させることに快感を得ている方もいれば、回収率にこだわりたい方もいるので、どのようなスタイルや作戦で競輪を楽しむかによって、車券の購入方法は異なります。

車券の買い方には、性格的な面も関係してきます。熱くなりやすい性格の方であれば、大きく投資して高額配当を狙うことが多いですし、慎重派の方は当てやすいワイドを中心として車券を組み立てることが多いのです。

いずれにしても車券を購入する際には、自分なりのスタイルを確立させることが重要です。また、一度スタンスを決めたらそれを曲げることなく貫けるかどうかも重要なポイントとなります。

まとめ

競輪には、当てやすい車券もあれば、当てるのが難しいものの高配当を期待できる車券もあります。

まずは、自分自身の楽しみ方や性格などを加味して車券の購入スタイルを確立し、それにしたがって購入する車券を選びましょう。慣れてきたら、レースの状況に応じて車券を使い分けるのもおすすめです。

参考.1 : WINTICKET 競輪勉強シリーズ

参考.2 : WINTICKET 初心者向けコンテンツシリーズ

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連記事

ウィンチケット競輪とは

WINTICKET(ウィンチケット)は、競輪(KEIRIN)のネット投票・高画質ライブ映像の視聴・精算がスマホやパソコンでも可能なインターネットサービスです。AI予想やオッズ、選手データ、レース開催日程、結果、過去レース情報など、競輪の投票に役立つすべての情報を提供しています。お得なキャンペーンも充実。モーニング競輪やナイター競輪、ミッドナイト競輪、ガールズケイリンなど全国の競輪のライブ中継も無料で視聴できます。
サイバーエージェントグループだから安心・安全の運営体制でABEMAとも連動しています。便利なiOS・Androidアプリも配信しています。競輪の投票と言えば WINTICKET(ウィンチケット)!ぜひお楽しみください。