競輪コラム

競輪の予想印ってどんな意味?各予想印の意味や予想方法も解説!

競輪の車券を購入する際、ほとんどの人は競輪場や場外車券売場にある出走表や新聞などの各種予想紙、もしくはインターネット上にある情報を予想の参考として利用しているでしょう。

この出走表を見ると、「◎」や「△」などの何やらマークがついているのを見たことがあるはないでしょうか。

これは「予想印」といって、競輪予想に役立つきちんとした意味があるのですが、何も予備知識がないと「どういう意味があるのか?」となり、予想印を活用しきれません。

そこで、本記事では予想紙などに書かれている「予想印」をテーマにして、その意味とこれをもとにした予想方法を解説していきます。

出走表などに書かれている予想印ってなに?

車券を投票する前に、インターネット上のサイトやスポーツ紙や競輪新聞など各紙にある出走表などを見ると、記号のようなものが書かれていることに気が付くでしょう。

それが、「予想印」と呼ばれるものです。

「予想印」を簡単に説明すると、「◎」や「○」などのマークのことです。さらにわかりやすくいえば、各紙が予想する「活躍しそうな選手」にマークする印ですね。

サイトや各紙で予想は異なるので、いくつか見比べてみてもよいでしょう。

この予想印が必ずしも絶対ではないものの、その意味を知ることでレースの予想には大いに役立ちます。

予想印の意味を知ってから出走表をチェックしよう!

競輪予想印

競輪場にある出走表や、各種メディアにあるレースの予想表でよく見られる予想印には、以下のような印があります。以下はWINTICKET(ウィンチケット)に記載されている予想印の例です。

◎(本命)

1着になる可能性のもっとも高い選手につくマークです。
一般的には、もっとも注目される強い選手につけられます。

○(対抗)

本命の次に1着に入る可能性の高い(本命に勝つ可能性のある)選手につくマークです。
2番目に強いと見られる選手と解釈されることもあります。

△(単穴)

展開によっては、本命・対抗を押さえて1着に入る可能性のある選手につけられます。

×(連下)

「れんした」と読みます。
1着に入る可能性は低いが、展開によっては2着以内に入る可能性が高い選手につくマークです。
三連複・三連単では、「3着以内に入る」というように置き換えられます。メディアによっては、「複穴(ふくあな)」と呼ぶこともあります。

無印(問題外)

車券に絡む可能性がかなり低い選手です。

これらの予想印を高い順番に並べていくと、「◎→○→△→×→無印」です。

ちなみにほかのサイトや紙面によっては予想印も多くあり、一般的には「◎→○→▲→△→×・☆・注→無印」という順番になっています。

また、予想サイト・各紙面によって順番も異なるので、注意してください。

ただし、「◎・○・無印」の3つは、どのサイト・紙面においても同じ位置になっています。

また各サイト・紙面に予想印の意味が載っているので、予想印を活用する前に今一度予想印の意味を確認しておくといいでしょう。

予想印を競輪予想に役立てる方法

上記で紹介した予想印の意味を知っていれば、初心者でも比較的簡単に車券の買い目を決定できるでしょう。

しかし、予想印はあくまでも予想でしかなく、必ずしもその選手が勝つわけではありません。

ここでは、予想印を競輪予想に役立てる方法を解説していきます。競輪初心者はまず以下の方法を実践してみましょう。

「◎」の本命選手を軸にする

出走表を見ると、「◎」はどのサイト・紙面でも「本命」となっています。
つまり、レースで1着に入る可能性がもっとも高い選手です。

ただ、競輪は競馬と違って単勝が存在しないので、二車単や二車複のような2着までに入る車番を予想する車券、三連単や三連複のように2着までに入る車番を予想します。

たとえば、三連単や三連複、ワイドを購入する場合であれば、「◎」の選手は少なくとも3着までに入る確率はかなり高いです。

また、二連単や二連複、競輪は車番と枠番が同じなので二枠単や二枠複であれば2着までに入る可能性はかなり高いでしょう。

そこで、この「◎(本命)」を軸にして、ほかの車番と組み合わせて予想していきます。

なかなか万車券は難しいですが、本命以外をうまく的中できればそれに近いものが的中する可能性もあるでしょう。

予想印とオッズを見比べて狙ってみる

次に注目すべきなのは、予想印とオッズの比較です。

オッズとは、的中した場合の払い戻し倍率をいいます。ほかの公営競技と同じく100円を基本単位としているので、100円分購入した車券に対して、オッズ5.0倍が的中した場合は500円の配当が得られることになります。

ただし、「◎」と「○」がついている選手は投票の人気も高くなっていることが多いので、必然的にオッズも低くなる可能性が高くなるわけです。

単純に回収率だけで考えれば、オッズの高い選手を狙うのがセオリーになります。

一般的にオッズの高い選手は無印や本命・対抗が多いように思われがちですが、まれに「◎」の選手が3番人気になることで、実力よりオッズが高くなることもあります。

そういった場合は、本命といえど回収率も高くなりやすいのでオススメです。

穴狙いの場合、あえて「◎」や「○」の選手を外す

「◎」や「○」がついた選手の車番・枠番どおりに買うと、的中率は上がるかもしれませんが、回収率としては下がる可能性が高いでしょう。

そのため、的中した際の払戻金を高めるために「◎」や「○」などの本命選手を外した穴予想も効果的です。

的中率が下がってしまうデメリットはありますが、的中した場合運がよければ万車券が飛び出すのも夢ではないでしょう。

予想印は信じすぎないように注意が必要!

出走表に書かれている予想印は、初心者にとってわかりやすく、競輪予想に役立つありがたいものです。

たとえば出走表に「○」がついている選手は、上位に入りやすいのは確かながら、必ずしも上位に入っているわけではありません。これは、「◎」がついている選手も同様で、必ずしも的中するとは限らない点に注意が必要です。

たとえば「◎」のついている選手が1着になる確率は、3分の1程度で、3着であれば予想印にほとんど差は見られません。

競輪初心者は予想印をメインとして予想を組み立てるのもよいですが、競輪には選手同士で組まれるラインや選手の実力をチェックできる競走得点という要素もあるので、そういった要素もあわせて予想を考えることが大切になるでしょう。

予想印を競輪予想のファクターのひとつに取り入れよう!

予想印は、競輪予想のファクターとしてかなり大切です。

実際、競輪をはじめたばかりの初心者にとって、どの選手が勝つと予想するか予想する際には大いに役に立つでしょう。

しかし、必ず1位~3着に入るわけではないので、これを過信することもできません。

過信するわけではなく、予想印にあわせてラインや競走得点などのファクターのひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

インターネット投票サイトのWINTICKET(ウィンチケット)でも予想印のチェックができ、AIによる予想機能なども搭載されています。
予想を的中させるためにも、ぜひご活用ください。
WINTICKET ライブ実況・中継ページ

参考.1 : WINTICKET 競輪勉強シリーズ

参考.2 : WINTICKET 初心者向けコンテンツシリーズ

記事をシェアしよう

関連記事