競輪コラム

ミッドナイト競輪が当たらないのはなぜ?競輪予想の基本をおさえて的中率アップ!

ミッドナイト競輪が当たらない原因は基本知識にあり

ミッドナイト競輪に投票してもなかなか当たらず、思ったよりもポイント/払戻金が増えないことに悩んでいる人はいるかもしれません。そのような方はまず、競輪の基本知識を知るところからはじめてみてはいかがでしょうか。

深く考えず、むやみ予想して投票してもなかなか当たらないことが多いです。競輪は「ライン」の駆け引きなどとても奥が深く、予想しがいのある公営競技なので、楽しみながら基本知識を学んでいきましょう。

以下に競輪の基本知識を解説していくので、参考にしてみてください。

ミッドナイト競輪の基本はライン同士の戦い

これはミッドナイト競輪に関わらずすべての競輪のレースにいえることですが、競輪は同じ出身地、または近場の出身地で「ライン」を組んで戦います。

「ライン」とは複数の選手で縦に並んで走り協力し合う戦法のことです。
選手はそれぞれの出身地などでラインを組むので、競輪はラインごとの戦いが繰り広げられます。

3つのラインに分かれている場合「三分戦(さんぶんせん)」、4つにわかれている場合は「四分戦(よんぶんせん)」、2つなら「二分戦(にぶんせん)」といいます。

まずはライン同士の強さを見比べる

競輪は個人の選手の他にラインの強さで見比べることもできます。
ラインの情報は事前予想や脚見せで確認できます。

まずはライン同士の強さを見比べてどのラインが強いか確認しましょう。
ラインの組まれ方はレースや選手によって異なりますが、長ければ長いほど連携できる戦法も増えてくるので、他のラインよりも有利にレースを進めることができます。
競輪は他の公営競技とは比べてチーム戦の要素が強く、そこが醍醐味でもあります。

ラインを見比べた上で選手個人の強さを見比べる

勝ちそうなラインを見たうえで、次はライン内の選手を見比べみましょう。
選手個人の強さを見比べるのにはまずは競走得点を見るのが有効です。
基本的に競走得点が高い選手ほど強い選手ということになります。

競走得点は選手が参加したレースや、着順により与えられます。
出走表に記載されている競走得点は、直近4ヵ月間に選手に与えられた得点からその選手が走ったレースの数で割られた平均の数値が表示されます。
10点以上差がある選手だと実力がはっきり分かれているといえます。

スジとスジ違いについて学ぶ

競輪には「スジ」「スジ違い」という用語があります。「スジ」とは同じライン内で1着2着と決着が決まることをいい、「スジ違い」とは違うライン同士で1着2着で決着することをいいます。

競輪は3つのラインに分かれている「三分戦(さんぶんせん)」のレースが多く、特に初日の場合は多いです。「三分戦(さんぶんせん)」だとスジで決着が着くことが基本ではあるのですが、レース全体でみるとスジ違いの決着も多く、だいたい半々くらいの割合です。
まずは競輪の基本ともいえる「スジ」決着を当てることを意識すると当てやすくなるのかもしれません。

競輪場ごとの違いを把握する

競輪場によって直線の長さなどが異なります。競輪場は全国に40個所以上あり、競輪場一周の長さが「333m」「335m」「400m」「500m」の4種類に分けられます。
一周の長さが長いほど直線の長さは長くなっています。

直線の長さは決着の決まり手に関係していて、直線距離が短いとスタミナのある「逃げ」が決まりやすく、直線距離が長いと先頭選手を抜いてゴールする「差し」が決まりやすいです。
「逃げ」が得意な選手、「差し」が得意な選手など選手によって得意な決まり手があり、競輪場と選手の相性もあるので、競輪場の特徴も頭に入れておくことは大事です。

ミッドナイト競輪の特徴と予想方法

ミッドナイト競輪は通常の競輪とレースのルールが異なります。
そのため、的中率をあげるためには、ミッドナイト競輪独自のルールを把握しておくことがカギとなってきます。
通常の競輪との違いは大きく分けて3つあります。

①通常の競輪だと9車立てのところをミッドナイト競輪は7車立てでおこなう。
②通常の競輪より周回が少ないため、競走距離が短い。
③ミッドナイト競輪のレースの種類は3種類のみです。

ひとつひとつ詳しく解説していきます。

①7車立てなのでラインの力がより際立つ

ミッドナイト競輪は7車立ての戦いなので、3-2-1-1のように単騎の選手が出走することがよくあります。
単騎の選手は勝ちにくいため、ラインの力が通常の競輪よりも際立ちます。
そのため、ミッドナイトは以前から「ラインで決まりやすい」といわれています。
ラインは長いほうがポジション取りで有利になりやすいので、ミッドナイト競輪では3人ラインに注目して予想することが的中率を上げるコツです。
くらべて、単騎の選手はポジション取りが難しいのでラインを組んでいる選手よりも1着をとるのが難しい傾向にあります。

②周回が少ないので先行選手が有利になる

ミッドナイト競輪の競走距離は、どのバンクでも通常の競輪と比べて1周分だけ短くなっています。
それにより、選手は体力を温存しながら最後まで走ることができます。中でも、先行選手は最後までトップスピードを維持して走りやすいです。
周回数が少ないことで、レースひとつひとつがスピーディで、テンポよくレースが進みます。
最後の直線で番手選手に抜かされるということも少ないので、先行選手が1着を取りやすい傾向にあります。
予想をするときは、まず先行選手に注目しましょう。

③ミッドナイト競輪のレースは3種類

ミッドナイト競輪は通常の競輪と違い、レースが「A級1・2班戦」「A級3班戦」「ガールズケイリン」の3種類のみになるため、S級選手は出場しません。
A級1班・2班戦は、もう少しでS級になれる強い選手、上り調子の若手選手、経験豊富なベテラン選手が出場するので、混戦になりやすいレースです。
選手の実力をじっくりと考慮して、大穴を狙っていきましょう!

A級3班戦とガールズケイリンは予想しやすいことが多い

ミッドナイト競輪は、特に力のある若手が出走するA級3班戦は勝敗予想がしやすいと言われます。
A級3班は競輪の級班のなかで最も低い級班で、競輪選手は競輪学校を卒業してデビューするとA級3班に振り分けられます。
なので、他のレースと比べて若手選手が多いレースになります。

なお、ガールズケイリンも同じく予想がしやすいといわれています。
ガールズケイリンは通常の競輪にはあるラインがないため、実力勝負になります。
シンプルに実力のある選手の車券を買うのがおすすめです。

参考:美人&かわいい競輪選手16人を紹介【最新】ガールズケイリンで活躍しているのは?

ミッドナイト競輪で勝ちやすい車券3選

ミッドナイト競輪を予想する際、勝ちやすい車券を選ぶことも大切です。
ミッドナイトで購入できる車券には、「三連単」「三連複」「二車単」「二車複」「ワイド」の5種類があります。

・三連単 1着、2着、3着を的中させる
・三連複 着順に関わらず1着~3着に入る3車を的中させる
・二車単 1着、2着を的中させる
・二車複 着順に関わらず1着、2着に入る2車を的中させる
・ワイド 着順に関わらず1着~3着に入る2車を的中させる

もちろん、的中が難しい車券ほど配当が高くなりますが、まずは当てやすい車券を買って流れをつかんでいくことをおすすめします。
初心者はまず、ワイドから買うのがいいでしょう。

ワイド

ミッドナイト競輪初心者の方には「ワイド」がおすすめです。
ワイドは、着順にかかわらず1着~3着に入る2車を的中させる車券なので、最も的中しやすい車券です。
倍率は低いですが予想しやすいので、まずはワイドから予想してみるといいでしょう。
一番強いラインから、特に強い2選手を選ぶ買い方がおすすめです。
ワイドは、車券を1枚しか買わなくても当たる買い方なので、少ない予算の方でも手軽に買えることも魅力です。
ワイドでレースの流れを掴めてきたら、次に二車単に挑戦してみましょう。

参考:競輪の「ワイド」って何?初心者におすすめしたいポイントや儲かる買い方を紹介

二車単

ミッドナイト競輪に慣れてきた中級者の方には「二車単」がおすすめです。
着順も含めて1着、2着を的中させる車券なので、的中率と払戻金のバランスがいいことが特徴です。
スジがわかれば当てやすいので次のステップとしておすすめです。
初心者には難しい買い方なのですが、当たった時に数十倍になって返ってきます。
初心者の方はワイドを買いながら、レースの展開を予想してどの選手が1着にくるか考えておくといいでしょう。
予想した選手が1着に来てレース展開もイメージ通りでワイドが的中するようになったら、二車単に挑戦してみましょう。
スジ決着を軸に、車券を買いながら、スジ違いの展開も予想して車券を買うのがコツです。

三連単

二車単も的中することが多くなってきた上級者の方には「三連単」がおすすめです。
着順も含めて1着、2着、3着を的中させる車券なので、最も的中が難しく、最も倍率が高いです。
競輪に慣れている人は、ほとんど三連単を買います。
三連単を的中させるコツは、上位選手をしっかり予想して何点か車券を購入することです。
スジ決着、スジ違いを考慮して、可能性のある着順の車券を多めに買いましょう。
慣れてきたら、購入する車券数を減らしていき、絞っていきましょう。

参考:競輪の三連単で的中率をアップするための予想の仕方&買い方を解説

まとめ

今回は、ミッドナイト競輪を的中させるコツを紹介させていただきました。
ミッドナイト競輪がなかなか当たらない方は、原因が分かったでしょうか?
予想がぜんぜん当たらない方は、間違った予想をしてしまっている方が多いです。
正しい予想方法を身に着ければ、的中率はどんどん上がっていき、競輪がもっと楽しくなるはずです。
予想のコツをつかんで、一緒に競輪を楽しみましょう!

ミッドナイト競輪に関しての参考WINTICKETコラム

ミッドナイト競輪とは?通常との違いや車券購入方法を解説
ミッドナイト競輪の投票方法は?投票のやり方と通常の競輪との違いも解説!
ミッドナイト競輪に必勝法はある?的中率を上げるためのコツも紹介
ミッドナイト競輪が当たる法則はある?予想のコツも紹介
ミッドナイト競輪は無観客でも人気!レースを視聴するにはどうすればいい?
ミッドナイト競輪が開催される時間は?開催場所や車券購入方法も解説
ミッドナイト競輪の観戦方法は?レースの特徴や開催場所も解説
ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!
ミッドナイト競輪の攻略法を徹底解説!コツを抑えて的中を目指そう

記事をシェアしよう

関連記事