競輪コラム

競輪AI予想サイトの的中率がすごい!仕組みとおすすめの予想サイトを徹底紹介

競輪AIがいま熱い!驚異の的中率で競輪予想に新時代が到来!?

みなさんはAIについてご存じですか?
人工知能として様々なことを考える能力を駆使し、多くの業界でも浸透し始めてきました。
競輪は競馬など他の公営競技と異質な点があり、ライン(並び)が存在します。

これは選手の体調や選手本人の考え方によって結果が左右されるためAI予想は難しいといわれてきました。
しかし、そんな複雑な条件もAIで膨大なレースデータを分析し特徴や癖を見つけられるようになったのです。
日進月歩でAIも進化しているということです。

競輪AI予想サイトとはコンピューターAIの当たり車券予測

AIは今まで専門の学術機関や企業でしか使用されていませんでしたが、一般サービスの中でも利用の機会が増えてきました。
そんな中競輪業界にもAIが導入され、今ではAI予想を元に車券を買うことが可能な時代になりました。

競輪予想の際も様々な予想AIサイトが登場し始め、それぞれ得意、不得意の特徴があります。
サイトだけでなく、専用のアプリを用意しているサービスも存在しスマホを使うだけで簡単に予想をすることができるようになりました!

予想サイトで使われているAI(人工知能)とはどんなもの?

AIとは、人工知能(英: artificial intelligence、AI)の事を指し、人間並みの知的能力をコンピューター上で実現させる技術になります。
AIは大きく分けて「特化型」と「汎用型」2つの種類があり、簡単にご説明します。

特化型AIは、特定の決まった作業をするもので、自動運転・画像認識・ゲームなどに使用されています。

汎用型AIは特定の作業に限定せず、人間のように考えて対応するもので応用できる範囲が広いのですが、実用化にはまだ課題が多いのが難点とされています。

そのうち競輪予想に使用されているものは、特化型AIになります。

そんな競輪AI予想サイトはこちら!

・WINTICKET
・AI-win(アイウィン)
・AIcast(アイキャスト)

既に使ってみたことがあるという方もいるかもしれませんが、これだけAI予想サイトのバリエーションがあり、それぞれ特徴も様々となっております。

※もちろんWINTICKET 予想ページの予想欄でもAI予想が確認できますので、ご確認ください!

競輪AI予想サイトのメリットとデメリットについて

今後の予想はAIにお任せで問題無し!?
と思いたいところですが、実は神器のような予想AIでもメリット、デメリットも少なからず存在はします。
特性を理解した上で使えば予想のおおきな手掛かりになるのではないでしょうか。

メリット

まず予想に費やす時間が大幅に削減できる点です。
予想をするからには利益を確保したいところですが、予想結果が外れてしまった場合は時給換算すると考えたくないマイナスの結果になってしまうでしょう。
そこでAIの利用が手助けしてくれることになります。
今までの予想ですと選手の出走表を確認してから1着、2着、3着と予想を始めていたと思いますが、AIは選手データから算出した結果を出しているので、選手の特徴は抑えた上での結果を出しています。
そして人間との大きな違いは、無感情であるということです。
「このレースで取り返したい」「ラッキーナンバーだから当たりそう」
そういった感情も無いため、熱くなってしまいそうな時も冷静になるきっかけになります。

デメリット

AIはロジックで構築されているものなので、最新のデータが常に必要になります。
古い過去データしかないという場合は、選手の年齢や肉体状況を加味しない可能性もあるので、パフォーマンスが発揮しきれない恐れもあるということです。
そして選手の特徴はデータで抑えることが可能ですが、思考や感情まではAIの予想には含まれません。
そのため生身の人間にしか思考できないところはAIは関与できないとう弱点があります。
あくまでコンピューターとしてのツールなので、AIを参考にしながら自身で予想を立てていくことが大事になっていきます。

競輪AI予想サイトのAI・ソフトの特徴や登録方法を各社ご紹介

「予想AIソフトってたくさんあってわからない・・・」
「自分の予想方法に合うAI予想サービスを見つけたい!」
そんな方に向けたおすすめ競輪予想AIの特徴をご紹介します。

専用のアプリでたった3分の簡単予想『AIcast(アイキャスト)』

競輪予想をする時いつもどれくらいの時間をかけていますか?
AIcastはたったの3分で予想結果を出してしまうんです!
こんな短時間で予想をしてくれるなんて頼もしいAIですよね。
スピーディーに予想してくれれば、自身の予想結果とも照らし合わせる時間もでき安心ができます。

AIcast(アイキャスト)のAI予想・ソフトの特徴

5万レースにも及ぶ膨大なレースデータ保有し、2つの予想エンジンを駆使して予想をおこないますが、それぞれ特徴が異なります。

Type.A(アベレージ型)
こちらは堅実に的中を重ねるタイプで人気オッズと重なる時もありますが、フラットに安定した予想をしてくれます。

Type.S(スラッガー型)
こちらは一発で大穴を狙いたいというギャンブラータイプの方に向いています。
的中率はType.Aに比べて下がってしまいますが、一回的中すれば破壊力抜群の高配当を期待できます。

そしてこのAIcastは無料で利用が可能です。
競輪を世の中の方々にもっと知ってほしい、競輪データを使用したAI研究を目的としているためとのことです。

回収率を高めることを目的としたAI『AI-win(アイウィン)』

AI-winは2018年にリリースされ、その後も北海道大学と共同研究を進め続けバージョン3.0まで登場したAIです。
回収率の優先度を高く設定しており、的中率が高い予想にも関わらずオッズが1に近ければ除外するというケースがあり、長期的に見て利益を残す形を目標としております。

AI-win(アイウィン)のAI予想・ソフトの特徴

AIが単に予想をおこなうだけでなく展開予想をコメントで表現するなど、利用者の視覚的に理解しやすい作りとなっているのが特徴です。
そしてオッズと的中率の両方がそこそこ高く期待値として信頼できるものを分析してくれるというのは頼もしく、競輪予想に求められているアルゴリズムなのではないでしょうか?

競輪AI予想サイト徹底解説 まとめ

AI予想サイト(AIソフト)にもそれぞれ特徴があり、魅力が豊富であることを感じていただけたでしょうか?

AIのみで完璧な予想とはならないかもしれませんが、人間である我々の手助けとなり日々進化し続け、今後にも期待ができます。

みなさんも普段の予想にAIを織り交ぜて参考にするのはいかがでしょうか?

参考.1 : WINTICKET 競輪勉強シリーズ

競輪AI予想サイトの的中率がすごい!仕組みとおすすめの予想サイトを徹底紹介
競輪のグレードレースって何?優勝賞金や出場者選抜方法など徹底解説!
競輪の「ワイド」って何?初心者におすすめしたいポイントや儲かる買い方を紹介
競輪のコツを丁寧に解説!予想の流れを決めれば的中率アップ!
競輪のデータはどう見ればいい?的中率を高めるための見方とは?
なぜ競輪の速度はあれほど速いのか?ほかの競技との比較や速さの秘密に迫る!
競輪のギア倍数はどのくらい?ギア倍数の仕組みからギア比を制限する理由を紹介!
競輪は当たらない?用語の解説や原因を追究・解明し、そしておすすめの買い方の紹介!
競輪の三連単で的中率をアップするための予想の仕方&買い方を解説
競輪での失格とは?選手へのペナルティや代表的な違反行為も
競輪の賭け方・買い方をわかりやすく解説!初心者も楽しめるようになろう!
【競輪で勝てない人必見!】当たらない理由と的中率をアップさせるための方法を解説!
競輪のやり方について解説!選手同士の「ライン」や車券の種類などを把握しよう!
競輪の階級は全6種!各階級の特徴と昇級方法を知ってレースを楽しもう
競輪の当て方は?配当を重視するか当たりやすさを重視するかで作戦は異なる!

参考.2 : WINTICKET 初心者向けコンテンツシリーズ

ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!
競輪初心者向け!初めての人のために予想の仕方からレースの仕組みまで徹底紹介

記事をシェアしよう

関連記事