競輪コラム

競輪のオッズはファンが一番多く投票した「人気選手を把握できる」有力情報!

みなさんは、競輪の予想をするときにオッズを確認してから予想をしますか?

競輪を楽しむ上で、さまざまな要素を組み込んでレース展開を考えると思いますが、競輪ファンが一番気にする部分は、的中したときの払戻金でしょう。

払戻金は競輪のレースが始まる前に「オッズ」で確認することが可能で、オッズをもとに投票した車券が的中したときにいくらになるのかを計算するのが基本です。

そのため、自分が目標としている払戻金を手にするためには、投票前にオッズのチェックが必要になるでしょう

本記事では、オッズの重要性やオッズから予想するときの注意点を紹介していきます。ぜひ、参考にして予想をしてみてください。

競輪のオッズとは?

競輪のオッズとは、「レースの投票数に応じて的中した場合の倍率を表す数値で、レース開始直前まで公開されている情報」です。
競輪のオッズは、投票数に応じて随時変動しており、車券を投票するときに確認しなければ、的中した際の払戻金を予測できません。

また、オッズはレースの払戻金を計算できる数値だけではなく、人気上位の選手を判断することも可能です。

たとえばオッズが低い買い目は、その車券に投票しているすべての投票数が高いことを表しており、オッズが一番低くなっている選手が人気選手と判断できます。

そのため競輪では、このオッズが非常に重要な要素であり、予想に役立つ情報が詰まっているのです。

以下ではオッズからどのような情報が読み取れるのか?どのような予想ができるのか?などを解説します。

競輪でオッズ予想はできる?

オッズ予想とは、単刀直入にいってしまえばオッズの倍率だけでレースを予想する方法です。別名「オッズ買い」ともいわれています。

オッズ買いは、オッズを確認して人気選手や当たる可能性が高い車券を選ぶため、そのほか選手の特徴や脚質、競走得点などの要素を一切含めないで車券を投票することになります。

とくに初心者は、選手の脚質や戦略などを把握することが難しいため、オッズだけを確認して予想する方が多いのが現実です。
そのため、はじめて競輪を楽しむ方は難しいことを考えずに、人気オッズを確認して、当たりそうだと思った車券を投票するだけでもおもしろいかもしれません。

そもそも競輪は、レースの結果を予想するものなので、運に任せて競輪予想をしながら友人同士で楽しむのもひとつの楽しみ方でしょう。

人気オッズと人気のないオッズとは

競輪のオッズを見ていると、人気のあるオッズと人気のないオッズに差があるのは、なぜだろうと疑問になる方も多いでしょう。
その理由は、対象のレースで同じ車券の投票数がそれぞれ異なるためです。

競輪では、車券の投票数に応じてオッズが反映されるため、100円しか投票されていない車券と、100万円投票されている車券では、極端にオッズが変化します。

基本的にオッズが低くなる車券は、選手の脚質や競走得点などのさまざまな要素から1着・2着になる可能性が高いと判断された人気の車券です。そのため、「的中する可能性が高い車券」と判断された車券は、多くの方が投票することになるため、必然的に人気選手が絡む車券はオッズが低くなってしまいます。

しかし、この人気のあるオッズが必ず的中するわけではなく、あくまで単純に的中する可能性が高いということに気をつけなければ気をつけなければなりません。

また競輪の難しい部分は、的中しやすい車券の場合、的中しても払戻金が少なくなってしまいます。
そのため、オッズが高い車券をあえてずらして予想をしたり、的中する可能性が高い人気のあるオッズの買い目に投票をする競輪ファンも多くいます。

オッズを見て競輪の穴予想はできる?

実際にオッズだけを見て、「穴予想はできるのか?」と疑問になる方もいるでしょう。
結論からいうと、オッズを見ての穴予想は可能です。

しかしオッズから穴予想をするには、競輪選手の能力や競走のクセ、戦術などあらゆる要素を予想に組み込まなければ難しいでしょう。

オッズを見ると人気がないけれど、「この選手は地元選手でこの競輪場に慣れている!」「前走の捲りがすごかったから、このレースでも捲ってくる!」などといった分析ができる方であれば、オッズからの穴予想ができるかもしれません。

しかし、競輪に関する知識が少ないのにもかかわらず、オッズが高い車券を狙って穴予想しても、そう簡単には当たりません。そのくらい、オッズだけから穴予想は難しいことがわかります。

競輪でオッズ買いするときの注意点

オッズ買いは、オッズの倍率だけからレースの予想をして車券を投票する方法です。

しかし、このオッズ買いはレース展開などをあまり深く考えない予想方法なので、ただ競輪を楽しむ目的の初心者にはおすすめの反面、注意しなくてはいけないポイントがあります。

以下では、オッズ買いするときの注意点を紹介します。

①平凡なレースでは、オッズの信用度が下がる

平凡なレースでのオッズ買いは危険です。その理由は、レースの投票数がそもそも少ないことです。

競輪のオッズは投票数によって反映されます。レース全体の投票数が少ない場合は、オッズの信用度も自然と低くなる場合があるでしょう。

そのため、KEIRINグランプリのような大きなレースと、各地方の通常のレースではオッズの重みがまったく違います。

また、平凡な通常のレースで一部の競輪ファンが多くの投票をしてしまった場合、極端にオッズが下がり、あたかもその選手が強いように見えてしまうでしょう。

その場合、実力不足の選手が1番人気になってしまう可能性があるため、オッズ買いの予想が狂ってしまいます。
そのため、オッズだけを信じて投票する場合は、投票数の多い大きなレースで実践するのがおすすめです。

②人気オッズが絶対に当たるとは考えない

そもそも競輪は、未来のレース結果を予想して楽しむものなので、どのような情報を駆使したとしても必ず当たるわけではありません。

オッズだけを信じて、1番人気・2番人気の選手を軸に投票しても天候や選手のコンディションでレース結果は大きく変わってしまい、レースが荒れるときもあります。

またオッズからの予想は競輪の知識や選手の能力などがくわしい方に比べると、的中率が安定しない傾向にあります。

その理由は、運の要素が強いためです。

そのためオッズは、あくまで予想の軸を設定するときの予想材料のひとつとして利用するのがよいでしょう。

まとめ:オッズの特性を理解して、競輪投票を楽しみましょう。

以上のように競輪のオッズが表す要素を分解すると、
投票数に応じて変動する倍率で、人気があり、かつ可能性が高い選手がわかる、といった要素が含まれています。

競輪に関する知識が少なく、予想するのが難しいというような初心者の方も、上記オッズの特徴を踏まえた上で新しい予想をしてみてはいかがでしょうか。

参考.1 : WINTICKET 競輪勉強シリーズ

参考.2 : WINTICKET 初心者向けコンテンツシリーズ

記事をシェアしよう

関連記事