競輪コラム

競輪の「ワイド」って何?初心者におすすめしたいポイントや儲かる買い方を紹介

競輪には7種類の車券がありますが、これから競輪を始めようと思っている人、最近競輪を始めてみた人にとって「どの車券を購入したら良いのかわからない」ということはあると思います。

そこで、本コラムでは初心者の方向けに、
・競輪とはどういうものであるか
・初心者におすすめの車券「ワイド」
について解説していきます。

競輪の車券の種類は全部で7種類(「3連単」「3連複」「2車単」「2車復」「2枠単」「2枠複」「ワイド」)あります。その中でも「ワイド」は比較的当選確率が高く、当てやすい車券です。
「ワイド」のメリット、儲かる予想方法や買い方、ワイドの歴代最高配当金なども併せて紹介していきます。

そもそも競輪とは?初めての方向けにポイントごとで紹介!

競輪とは7人から9人の選手がバンク(走行路)上を自転車で走り、誰が一番にゴールするか競い合う競技です。

競輪で使用される自転車には、「ブレーキがついていない」「後輪ギヤが固定されている」点など、通常のロードバイクとは異なる競輪専用の自転車が使用され、特定の周回数をいかにして速く走れるか競い合います。

なお、競輪は「競馬」や「オートレース」と並ぶ、国が認める公営競技のひとつでもあります。

車券って何?競輪における7種類の車券

車券とは、どの選手が勝つか投票する券(投票券)を指します。競馬やオートレースと同じですね。

現在日本の競輪では、車券の種類は「7賭式」が採用されていて、「3連単」「2車複」など選手の番号(車番)の着順を当てるものから、選手が属している枠(数人ごとに分かれているグループ)の着順を当てる「枠単」「枠複」、そして「ワイド」があります。

儲かるため、車券を買うにあたって大切な「オッズ」って?

車券を買うときに「オッズ」が大きく関わってきます。
オッズというのは「勝率」もしくは「払戻金の倍率」を指し、数値が小さければ小さいほど勝率が高いですが、払戻金は少ないです。
逆に数値が大きいほど勝率は低いですが、そのぶん払戻金は多くなってきます。

一攫千金を狙いたい人は、オッズが高い選手に投票して、大どんでん返しの高額払戻を狙うケースもあります。

「ワイド」とは競輪において最も当たる確率が高い車券

「ワイド」の正式名は「車番拡大二連勝複式」といいます。
漢字だらけで分かりにくいかもしれませんが、出走する選手のうちに、「3着以内に入る車番を2人」予想する賭式のひとつです。
「3着以内に入る車番を2人」なので順不同・枠番関係なしです。

初めて競輪をするなら「ワイド」がおすすめ!2つの理由

競輪のことをまだ知らないという初心者や、どの車券を買ったら良いかわからないという方には「ワイド」がおすすめです。
その理由を以下の2つに絞って紹介します。

①当選確率が他の車券と比べて高い

ワイドの場合、当選確率は3/36通りで他の車券よりも当選倍率が高いです。
人気の「2車単」(1着・2着の車番を順番通りに当てる)は1/72通りで、最もオッズが高い「3連単」(1着~3着の車番を順番通りに当てる)は1/504通りです。
このように、他の車券と比べるとワイドの当選倍率が高いのが分かります。

※確率は9車立ての場合です。

②順不同のため、楽しく競輪予想ができる

「ワイド」は3着以内にゴールする車番2つを選ぶだけです。
順不同で大丈夫なので、気負いせず気軽に予想できます。
分かりやすくて簡単なので、競輪のことをあまり知らない家族や友だちと一緒に楽しく車券が買えると思います。

例:「2-4」と予想して「1着:4番/3着:2番」となっても当たりです

車券のなかで最も倍率が低いワイドで儲けるコツは?

気軽に予想しやすく、当選確率が高いのが「ワイド」です。それゆえ、「まず的中させたい」と考えている初心者の方にはワイドはおすすめです。

ワイドで的中させ、ポイントを増やす方法を以下に説明していきます。

①儲けるにはオッズや競輪選手データを見ながら慎重に予想する

競輪には、オッズや選手データ、ライン(選手間の連携)の競走得点を参考にしながら予想する方法があります。
特にラインの競走得点が高いほど、勝利する確率が高いです。

②儲かるには買い点は少なめにすることで、オッズを上げる

ワイドは当たりやすいですが、オッズは低く、払戻金が少なめです。当選確率が高いとはいえ、買い目(車券を買う枚数)が多いとオッズにも影響し、トリガミ(赤字)になるリスクもあります。

なので、オッズにも影響しない「2点まで、1,000円程度に抑えておく」のがベストです。

③転がし車券購入はせず、購入しすぎない

「転がし車券購入」はしないことです。
「転がし車券購入」とは、当選後の払戻金をそのまま全額次の車券購入に充てることをいいます。

先述通り、オッズが低く払戻金も少ないため、トリガミ(赤字)になるリスクがあります。
初心者は特に1,000円程度の少ない金額で済ませた方がよさそうです。

ワイドの歴代最高配当金はいくら?儲かる可能性もある?

当選確率が高く、オッズが低い「ワイド」ですが、過去には高額の「ワイド」が出たケースもあります。
「ワイド」の歴代最高払戻(配当)金は104,970円です。
2016年4月24日の松阪競輪場の第7レース(ガールズケイリン)で出た配当です。
このレースの着順は「6-5-7」でした。

「5=6」のワイドの配当金は9,610円、「6=7」のワイドの配当金は35,040円、そして、21番人気ではありましたが、「5=7」のワイドの配当金は104,970円でした。
「5-7」のワイドの車券を100円でも購入しておけば、それが約10万円以上の払戻金として戻ってくることになります。

ワイドは払戻金が少なめですが、たまにこのような配当金が出ることもあります。
なので、決して夢がないわけではありません。

まとめ

初心者おすすめの「ワイド」の賭式について紹介していきました。「ワイド」は当選確率が他の車券に比べて高いので、初心者の人にはおすすめの車券です。手持ちのマネーを増やしたい人もまずはやはり的中させたいですよね。

最初は的中させることが大事だとも思うので、まず「ワイド」の車券を買うようにして、慣れてくれば「2車単」「3連単」などの払戻金が高い車券に挑戦すると良いかもしれません。

参考.1 : WINTICKET 競輪勉強シリーズ

競輪AI予想サイトの的中率がすごい!仕組みとおすすめの予想サイトを徹底紹介
競輪のグレードレースって何?優勝賞金や出場者選抜方法など徹底解説!
競輪の「ワイド」って何?初心者におすすめしたいポイントや儲かる買い方を紹介
競輪のコツを丁寧に解説!予想の流れを決めれば的中率アップ!
競輪のデータはどう見ればいい?的中率を高めるための見方とは?
なぜ競輪の速度はあれほど速いのか?ほかの競技との比較や速さの秘密に迫る!
競輪のギア倍数はどのくらい?ギア倍数の仕組みからギア比を制限する理由を紹介!
競輪は当たらない?用語の解説や原因を追究・解明し、そしておすすめの買い方の紹介!
競輪の三連単で的中率をアップするための予想の仕方&買い方を解説
競輪での失格とは?選手へのペナルティや代表的な違反行為も
競輪の賭け方・買い方をわかりやすく解説!初心者も楽しめるようになろう!
【競輪で勝てない人必見!】当たらない理由と的中率をアップさせるための方法を解説!
競輪のやり方について解説!選手同士の「ライン」や車券の種類などを把握しよう!
競輪の階級は全6種!各階級の特徴と昇級方法を知ってレースを楽しもう
競輪の当て方は?配当を重視するか当たりやすさを重視するかで作戦は異なる!

参考.2 : WINTICKET 初心者向けコンテンツシリーズ

ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!
競輪初心者向け!初めての人のために予想の仕方からレースの仕組みまで徹底紹介

記事をシェアしよう

関連記事