競輪コラム

競輪は当たらない?用語の解説や原因を追究・解明し、そしておすすめの買い方の紹介!

競輪の車券を買っていても、「競輪を買ってもなかなか当たらない」という人や「競輪はどうせ当たらないものだろう」という人はいるかもしれません。
しかし、やり方や見極め方をしっかりマスターすれば自ずと当たってくるものです。

この記事では競輪初心者の方向けのルールや用語解説、当たらない原因・当たるやり方をそれぞれ解説していくので、ぜひ参考にしてください。

競輪のルールや用語解説│競輪とはどういうものかをわかりやすく説明

競輪とは公営競技(国がギャンブルとして正式に認めている競技)であり、自転車でコースを周回し、1位を競うスポーツです。
9人(7人の場合あり)の選手で争われます。

自転車は同一のものを使用するため、選手の能力や選手同士の駆け引きが肝心となります。
日中(デイ)開催のみならず、夜中(ナイター、ミッドナイト)や午前中(モーニング)に開かれるレースもあります。

競輪場やネットでも買える!車券の買い方

車券は競輪場で購入できるのはもちろん、ネットでも購入することが可能です。

競輪場で購入する方法は、「マークカードに記入し発券機に投入する」という手順になります。
競輪場だと、自分の目の前でレースがおこなわれるので、生ならではの臨場感を味わえます。

インターネットで購入する場合、自宅にいながら購入できるので手軽さとスピーディーさが特徴です。
仕事から帰った後、ご飯を食べた後など、競輪場へ向かう時間がなくても、自宅で車券を買うことができます。

オッズやミッドナイト競輪など、予想に役立つよく聞く競輪の用語解説

車券を買う上で必要な用語が登場してきます。
それは「オッズ」「ライン」「ミッドナイト」などです。
これらの用語について、「何のことだろう・・・」と知らないまま車券を買っていたりはしていませんか?

用語を知らないと、当たるか当たらないかに大きく影響するので、この用語について解説していきます。

オッズ │ 競輪の予想や結果に大きく響く数値で稼ぐ要因にもなる

オッズとは車券の購入金額が何倍の払戻金になるのかを表した数値です。
人気な選手や強い選手の場合、その車券に関する購入者が多いので数値が小さくなります。
数値が小さくなるとその分的中した時の払戻金も少なくなるので、購入者がどれほどの金額を稼げるかに大きく関わります。

「オッズ」はレース直前にチェックできる上に、予想するときに大切な情報になります。

WINTICKET オッズ一覧ページから現在おこなわれているレースのオッズが一覧で確認できます。

ライン │ 競輪の試合中に形成される集団戦

ライン説明画像

ラインとは、ライン戦(2~5人の選手がチームを組み連携する戦い)の通称です。ゴール直前ぎりぎりまで身体をぶつけ合いながらポジション争いが繰り広げられます。
ときには選手同士が連携・サポートをすることもあり、オッズにも反映されます。

集団で走るよりも個人で走った方が走りやすいと思うかもしれませんが、集団でラインを作るメリットとして「風の抵抗が少なくなり体力を温存できる」ということがあります。

ミッドナイト競輪 │ 夜間帯におこわれる競輪の大会

ミッドナイト競輪とはナイターよりも遅い夜21時~23時頃に開催されるレースのことです。レース観戦や投票(車券購入)はインターネットのみの受付となっています。

通常よりも少ない7人の選手で、6~7レースほどおこなわれます。夜遅くにおこなわれるレースなので、平日の仕事終わりの人でも参加できるレースです。

▼参考コラム
ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!

競輪で当たらない買い方 │ 当たらない原因の主な3点

競輪のルールや用語、買い方を把握すれば「さぁ買ってみよう」という気持ちになりますよね。
しかし、むやみに買っても回収率を上げるどころか当たらないリスクの方が大きいです。

そこで、当たらない可能性のある買い方や、当たらない主な要因となる要素を3つ紹介していくので、これから車券を買おうと思っている人は自分に該当するものがないかチェックしてみてください。

当たらない予想要因① 競輪場や各競輪大会の特徴を把握していない買い方

前橋競輪場画像

「選手個人のデータや強さ、ラインに注目しがちで、開催される競輪場の特徴を把握していない」ということはありませんか?

開催される競輪場によっては、周回数やバンクの距離(コース1週の距離)が異なってくる場合があります。
それぞれの競輪場によって、得意・不得意な選手が生まれ、選手が考える作戦や予想が大きく変わることがあります。

選手だけではなく、競輪場の特徴も把握しておくと買い方の参考にできると思います。

WINTICKET 競輪場一覧ページより、各競輪場の特徴をご確認ください。

当たらない予想要因② 気分次第で競輪の車券の買い方がバラバラ

次に、「好みの競輪選手や気分などに合わせて、購入する車券の種類や予想方法を変えている」ということはありませんか?

この予想方法をしていると毎回作戦や考えが大きく変わるため、競輪を予想する感覚が養われません。

大事なのは「予想する感覚をつかむこと」です。
そのためには、ラインやオッズを参考にしながら同じ種類の車券を買い続けることが大事です。

また大会の種類によって、選手の作戦やオッズも大きく変わります。

▼参考コラム
競輪のデータはどう見ればいい?的中率を高めるための見方とは?

当たらない予想要因③ 根拠のない大雑把な予想で大穴しか狙わない買い方

「大まかに情報を把握し、"わかったつもり"や"なんとなく"で予想し、大穴を狙おうする」ということはありませんか?

あまり考えず、根拠のない予想をしても高確率で当たりません。
競輪の特性をしっかり理解して、緻密に計算し、確実な予想を立てていくことが大事です。
それで外れたとしても、「なぜ外れたのか」と原因を考えることができ、次にいかせることもできます。

競輪で生活ができるほど稼ぐことはできないの?

「競輪で当てた配当金で稼ぎ生活する」ということは、主に以下2つの理由から非常に難しいかもしれません。

①高配当である3連単は約500分の1の確率
②当たりやすい「ワイド」は、オッズが低く配当金も少なめ

競輪の配当金のみで生活をしている人はゼロではないかもしれませんが、もし目指すとしても、地道に努力して、当て方を見つけながらいくしかないと思います。

競輪で稼ぐようになりたい!競輪の当たりやすい買い方や予想方法

競輪で稼ぎたいという方向けに、当たりやすい買い方や予想方法を初めての方と経験者の方にわけてお伝えするのでぜひ参考にしてください。

初めての方向けには失敗することが少ない堅実な方法を紹介し、
経験者の方向けには「2車単」や「3連単」などにおける予想の仕方を紹介していきます。

①ラインやスジを見極めた予想の稼ぐ買い方│競輪の予想や結果に大きく関係する

先述した「ライン」を読むことも大切ですが、「スジ」がわかればより確実な予想が立てられます。

「スジ」とはラインのグループ内の1位、2位がそのままゴールすることをいいます。
競輪では「スジ」が基本とされていて、特に3分戦(3つのラインに分かれていること)では「スジ」で買うのがセオリーともいわれています。

「ズブ」とはラインのグループ内の1位、2位の順位が入れ替わってゴールすることをいいます。「スジ」ほどではないですが、こちらの決着も多いです。

投票に慣れてくれば「スジ違い」(異なるラインのグループの1位、2位がゴールすること)も立てられればより確実です。

②競輪初心者が稼ぐには「ワイド」予想がおすすめ

競輪の初心者には的中確率が高い「ワイド」がおすすめです。
ワイドの車券を購入する場合、どんな着順でも3着以内にゴールする2車を予想するのみで良いので、気軽に投票することができます。

以下のようなポイントに着目してワイドの車券を購入すると選びやすいです。
①競走得点を見て強い選手を調べる
②ラインを確認して一番強そうなラインを選ぶ
③一番強そうなラインの中から選手を2人選んでワイドで買う

▼参考コラム
競輪の「ワイド」って何?初心者におすすめしたいポイントや儲かる買い方を紹介

③競輪経験者なら着実に当てて稼ぐ!2車単や3連単などの予想方法や買い方

1着・2着の選手を予想する「2車単」という車券があります。
「2車単」は着順も合っていないと的中したことにはならないので、「スジ」や「スジ違い」を計算し、レース展開や1着を予想できるかが肝心です。

1着・2着・3着を予想する「3連単」という車券があります。
こちらは初心者が買うのにはリスクが高すぎる車券です。レース展開や1着と2着を完璧に予想できた上で買うと当たりやすいと思います。

④有名な競輪予想サイトを買い方の参考にして稼ぐ

初心者の方では、選手の情報をもとに予想を組み立てるのは難しいという方もいるかもしれません。もしそのような方がいれば、有名な予想サイトを参考にしながら予想するのも良いと思います。

もちろんWINTICKETでは全レースにて、AI予想を無料で公開しておりますので、ぜひ投票の参考にお使いください。

WINTICKET 予想ページにて全レース公開しております。

なお、AI予想サイトには例えば下記のようなものがあります。
・AI-win(アイウィン)
・AI-cast

▼参考コラム
競輪AI予想サイトの的中率がすごい!仕組みとおすすめの予想サイトを徹底紹介

まとめ

「競輪はどうせ当たらない」と思っている方向けに記事を書いてみましたが、参考になりましたでしょうか。

競輪で的中させたい方は、競輪の用語もそうですが、特に
「①競輪場や各競輪大会の特徴を把握していない」
「②気分次第で車券の買い方がバラバラ」
「③根拠のない大雑把な予想で大穴しか狙わない」
ということに気をつけて考えてみると良いと思います。

2車単や3連単など払戻金が多い車券も良いですが、まずは的中しやすいワイドを買って、的中して「嬉しい」という感覚を養うのもたまには良いかもしれませんね。

参考.1 : WINTICKET 競輪勉強シリーズ

競輪AI予想サイトの的中率がすごい!仕組みとおすすめの予想サイトを徹底紹介
競輪のグレードレースって何?優勝賞金や出場者選抜方法など徹底解説!
競輪の「ワイド」って何?初心者におすすめしたいポイントや儲かる買い方を紹介
競輪のコツを丁寧に解説!予想の流れを決めれば的中率アップ!
競輪のデータはどう見ればいい?的中率を高めるための見方とは?
なぜ競輪の速度はあれほど速いのか?ほかの競技との比較や速さの秘密に迫る!
競輪のギア倍数はどのくらい?ギア倍数の仕組みからギア比を制限する理由を紹介!
競輪は当たらない?用語の解説や原因を追究・解明し、そしておすすめの買い方の紹介!
競輪の三連単で的中率をアップするための予想の仕方&買い方を解説
競輪での失格とは?選手へのペナルティや代表的な違反行為も
競輪の賭け方・買い方をわかりやすく解説!初心者も楽しめるようになろう!
【競輪で勝てない人必見!】当たらない理由と的中率をアップさせるための方法を解説!
競輪のやり方について解説!選手同士の「ライン」や車券の種類などを把握しよう!
競輪の階級は全6種!各階級の特徴と昇級方法を知ってレースを楽しもう
競輪の当て方は?配当を重視するか当たりやすさを重視するかで作戦は異なる!

参考.2 : WINTICKET 初心者向けコンテンツシリーズ

ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!
競輪初心者向け!初めての人のために予想の仕方からレースの仕組みまで徹底紹介

記事をシェアしよう

関連記事