競輪コラム

競輪の「配当」って何?歴代高額配当ランキングトップ3を紹介!

本コラムでは、競輪の「配当」や、男子公式戦歴代高額配当ランキングをご紹介します。

そして、最近話題の「ガールズケイリン」の高額配当金もご紹介!

さらに、高額配当を狙える「三連単」の予想方法を解説します!

配当とは何?競輪における大事な払戻金

配当とは、オッズの倍率により変動した1車券に対する払い戻し金額です。

人気な車券はその分倍率は低くなり、「三連単」など的中するのが難しい車券の倍率は上がり、払戻金も多くなります。

車券の中でも、「ワイド」は車番で着順に関わらず1着~3着に入る2車を的中させる車券となり、比較的当てやすく、配当金の少ない車券で人気な為、初心者でも的中することが出来ます。

「三連単」は1着~3着の3車を着順通りに的中させる車券のため、難しく当たりにくいですが、配当金も多く、一発逆転を狙うことができます。

競輪の三連単最高配当ランキングトップ3

ここでは、GPやG1・F1などを含めた男子公式戦における高額配当の歴代トップ3を紹介します。

第3位 F1 富山競輪場 4,495,120円 三連単

2003年9月7日 第7レース
勝利選手 西 徹選手
こちらのレースでは6着以下が落車棄権となり、2〜4着は1、3、4車身という結果になりました。
予想だにしない展開に、大穴狙いの大勝利となりました。

第2位 F1 小田原競輪場 4,582,050円 三連単

2011年1月12日 第2レース
勝利選手 山田 英樹選手
こちらの選手は、自転車3車分(3車身)での独走1着!
後続の3着から4着は車輪半分の接戦となりました。

第1位 F2 奈良競輪場 4,760,700円 三連単

2006年9月21日 第10レース
勝利選手 服部 仁選手
奈良競輪場によると、504通り中の498番人気。
人気通りの選手が先行したものの、ゴール手前で人気薄の選手が1、2着に飛び込む混戦となった。
着差だけを見ても車身もしくは車輪の接戦となりました。

競輪の三連単の歴代最高配当に謎の法則「468(ヨーロッパ)」って何?

実は、今まで三連単における歴代高額配当レースの多くが「4-6-8」絡みが多いのです。
理由としては、これらの車番は実力的にいまだ未知数の選手に割り振られることが多いのです。
ですから誰も予想しなかった大番狂わせが起きる可能性が高くなります。
上記3レースでも上から(8-6-9) (6-7-9) (8-4-5)と468が絡んできていることが分かります。

競輪重勝式での高額払戻金はどのくらい?

まず、車券を購入するには会場で購入かネットで購入のどちらかがあります。
車券購入サイトで予想して購入するほかに、ランダムに選ばれた車番で運任せの重勝式での購入方法もあります。
主なものとして「Dokanto!」ながあり、サイトではそれぞれ歴代最高支払金が記録されています。

「Dokanto!」の歴代最高配当金は4億8426万6440円

Dokanto! とは、発売対象競輪場の1日に開催されるレースのうち、後半7レースの各1着の車番を当てるDokanto! 7と後半4レースの各1着2着(順不同)をすべて当てるDokanto! 4towがあります。
(上記配当金 2014年8月30日 富山競輪場 3日目 G3 第63周年 瑞峰立山賞争奪戦)

重勝式「チャリロト」の歴代最高配当金は9億598万7400円

重勝式チャリロトとは、7レース分の1着番号を無作為に選ぶクイックピック方式のため、自分で選んで購入することが出来ず、宝くじ感覚で楽しむことが出来ます。キャリーオーバー制を採用しており、払戻金の上限額は12億円となります。
(上記配当金 2010年10月21日 平塚競輪場 2日目 F1)

競輪の高額配当を狙うならどうするの?

では、高額配当を狙うにはどうすればよいのでしょうか。
車券には様々な種類がありますが、その中で最も予想のしにくい三連単を狙うのが1番です。

競輪の最高配当を確実に狙う予想方法

三連単とは1着~3着にゴールするすべての選手を当てなければなりません。

しかし、いきなり三連単を狙うのはとても難しいので、まずは「ワイド」や「2車複」「2車単」など、比較的当てやすいものから予想をして、練習をしましょう。

また競輪予想は、まずラインが基本です。
ラインとは、選手同士がチームを組んで競う団体戦のようなものです。そして、ライン毎の先行選手・番手選手の実力を探っていき、選手を絞り込んでいきます。
レース終盤、最終直線に差し掛かると選手の実力が勝敗を分けるので、競走得点などを見て、実力を把握しておくことが大切になります。
こういった知識や、ある程度経験や結果を残して、きちんとした根拠のもとで1着~3着を予想できるのであれば、三連単でも確実に狙っていくことが出来るのではないでしょうか。

もし当たったらどうするの?競輪の高額配当の受け取り方

競輪場で、払い戻しをする場合、50万円までの配当金は通常の自動払戻機にて受け取ることが出来ますが、50万円以上では役員に付き添われ、専用の窓口にて受け取ります。
民間ポータルサイトでは払戻金として銀行口座に振り込むことができます。
※50万円以上は課税対象となるので要注意です。

競輪の「配当」、高額配当、三連単の予想方法のまとめ

歴代の高額配当は夢がありますね!
最高額配当を狙っていくには競輪について理解することが必要です。
記事でも紹介した予想方法を参考にし、ワイドなど比較的簡単な車券からはじめ、勝率を高めていき、三連単を的中させ、競輪の楽しみを感じていってください!

参考.1 : WINTICKET 競輪勉強シリーズ

競輪AI予想サイトの的中率がすごい!仕組みとおすすめの予想サイトを徹底紹介
競輪のグレードレースって何?優勝賞金や出場者選抜方法など徹底解説!
競輪の「ワイド」って何?初心者におすすめしたいポイントや儲かる買い方を紹介
競輪のコツを丁寧に解説!予想の流れを決めれば的中率アップ!
競輪のデータはどう見ればいい?的中率を高めるための見方とは?
なぜ競輪の速度はあれほど速いのか?ほかの競技との比較や速さの秘密に迫る!
競輪のギア倍数はどのくらい?ギア倍数の仕組みからギア比を制限する理由を紹介!
競輪は当たらない?用語の解説や原因を追究・解明し、そしておすすめの買い方の紹介!
競輪の三連単で的中率をアップするための予想の仕方&買い方を解説
競輪での失格とは?選手へのペナルティや代表的な違反行為も
競輪の賭け方・買い方をわかりやすく解説!初心者も楽しめるようになろう!
【競輪で勝てない人必見!】当たらない理由と的中率をアップさせるための方法を解説!
競輪のやり方について解説!選手同士の「ライン」や車券の種類などを把握しよう!
競輪の階級は全6種!各階級の特徴と昇級方法を知ってレースを楽しもう
競輪の当て方は?配当を重視するか当たりやすさを重視するかで作戦は異なる!

参考.2 : WINTICKET 初心者向けコンテンツシリーズ

ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!
競輪初心者向け!初めての人のために予想の仕方からレースの仕組みまで徹底紹介

記事をシェアしよう

関連記事