競輪コラム

ミッドナイト競輪の魅力を解説!開催時間、開催場所、投票方法までまとめてご紹介!

ミッドナイト競輪の魅力を解説!開催時間、開催場所、投票方法までまとめてご紹介!

ミッドナイト競輪は、通常の競輪と違って夜遅くに開催されている競輪です。無観客でおこなわれ、インターネットで自宅から投票することも可能です。
また、ミッドナイト競輪ではルールも一般的な競輪と異なる点があり、初心者でも参加しやすいといわれています。

今回の記事では、ミッドナイト競輪の持つ魅力を深堀りします。また、ミッドナイト競輪の開催時間や開催場所、投票方法など、ミッドナイト競輪についての基礎知識もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

そもそもミッドナイト競輪ってなに?

ミッドナイト競輪とは、ミッドナイト時間帯である20時30分ごろから23時過ぎにかけて開催されている競輪のことを指します。近隣住民への配慮などから、競輪場に観客を入れずにおこなわれます。

ルール上の特徴から初心者でも比較的参加しやすい競輪であり、また通常の競輪と違って周回数が少ないこともあって、スピーディーなレースを楽しむことが可能です。

ミッドナイト競輪は通常の競輪と具体的にどう違うのか、開催時間、開催場所についてより詳しく解説します。

ミッドナイト競輪はいつ開催されているの?

ミッドナイト競輪は、20時30分ごろから23時過ぎにかけて開催されています。

通常の競輪と違って無観客で開催されているので、インターネット中継で観戦することになります。投票も、インターネットからおこなうのが基本です。したがってミッドナイト競輪は、スマートフォンやタブレット端末があれば、場所を問わず楽しめる競輪だといえます。

夜間開催ということで、仕事から帰ったあとにゆっくり楽しめるため、とくにサラリーマンの方に人気となっています。

基本的に競輪ではあらかじめタイムテーブルが決まっていますが、何らかのアクシデントがあった場合にはレースの時間が変わります。ミッドナイト競輪の場合も同様で、まれにレースの予定時間から10~15分ほどずれることがあります。

ミッドナイト競輪魅力

ミッドナイト競輪はどこで開催されているの?

2020年7月現在、以下の22競輪場でミッドナイト競輪が開催されています。

小倉前橋青森高知佐世保玉野奈良武雄西武園大垣弥彦別府宇都宮松阪松戸川崎伊東松山豊橋四日市函館名古屋

全国各地、多くの場所でミッドナイト競輪がおこなわれているのがわかります。

また、ミッドナイト競輪は基本的に、毎日いずれかの競輪場で開催されるようにスケジューリングされているので、毎日楽しむことができるのも魅力です。

##初心者でも参加しやすい!ミッドナイト競輪の3つの魅力
ミッドナイト競輪の魅力は、単に開催時間が夜遅く、誰でも参加しやすいことだけではありません。通常の競輪よりさらに楽しめるよう、さまざまな工夫が施されているのです。ミッドナイト競輪は、初心者にとっても楽しみやすい競輪です。

主なミッドナイト競輪の魅力には、次のようなものがあります。

1.7車立てで、予想しやすい

通常の競輪は、9車立てでおこなわれることがほとんどです。車数が多いことでオッズとしてはバラける傾向にあるのですが、その分、予想が的中しにくいという難点があります。

それに対してミッドナイト競輪は、7車立てておこなわれます。車数が少ないことによって予想が当たりやすくなるため、初心者向けだといえるでしょう。

また、車数が少ないことで、レースが混乱しにくいという特徴もあります。競輪は展開を読むことが重要になりますが、紛れが少ないミッドナイト競輪の場合、この観点からも予想があたりやすいといえます。

ミッドナイト競輪では「3人-2人-2人」や「3人-3人-単騎」、「3人-2人-単騎-単騎」というラインが作られやすい傾向にあります。長いラインにいるほうがポジション取りにおいて有利になりやすいので、ミッドナイト競輪では3人ラインに注目して予想することがポイントです。

2.通常の競輪よりも、レース結果がすぐに出る

競技距離が短いのも、ミッドナイト競輪の特徴です。

ミッドナイト競輪の場合は、通常の競輪よりも1周短い距離で勝負が決まります。したがって、通常の競輪よりもスピーディーなレースが楽しめるのです。

とくに、先行選手は最後までトップスピードを維持した状態で走行できるので、1着をとりやすい傾向があります。

利用する側にとってはサクサクとレースが進行しますし、結果もすぐに出るのが魅力的です。約2時間と短い開催時間ですが、一つひとつのレースがスピーディーに終わるため、多くのレースを楽しむことができます。

3.車券の購入から観戦までWEBで完結

ミッドナイト競輪は、通常の競輪と違って無観客でおこなわれ、観戦はWEB上でおこないます。

パソコンやスマートフォンなど、インターネット環境が整っているデバイスがあれば、レースの視聴から投票まですべてをそのデバイス上でおこなうことが可能です。

インターネット以外に、電話投票や一部の場外車券売場でも投票することができるのですが、手間と時間が最も少ないのはインターネット投票でしょう。

スマートフォンやタブレットからのインターネット投票であれば、自宅だけでなく移動中にも気軽に投票できるので、シーンを問わず競輪を楽しめます。

ミッドナイト競輪の車券を購入・投票するならWINTICKETが便利!

ミッドナイト競輪の車券を購入するには、いくつかの方法がありますが、なかでもとくにおすすめなのがWINTICKET(ウィンチケット)です。

WINTICKETは、会員数が4,000万人を超えるAmebaや、インターネットテレビで有名なABEMAを運営している、サイバーエージェントグループによるサービスとなります。

ABEMAの競輪・オートレースチャンネルではオリジナル番組である「WINTICKETミッドナイト競輪」を20時30分より毎日放送しています。この番組を通して、投票とレース映像を楽しむことが可能です。

WINTICKETは、競輪投票サービスとしてはじめてPayPay残高によるチャージ等、スマホ決済を導入した点や、AI予想などの機能が用意されている点でも評価されています。

WINTICKETでミッドナイト競輪に投票する際は、まず公式サイトやアプリから新規登録と本人確認審査をおこないます。本人確認ができる書類があれば、新規登録は簡単です。

準備が済んだら、チャージをしましょう。チャージは、PayPay以外では銀行口座、クレジットカード、Pay-easy、Apple Pay、メルペイからおこなえます。チャージの種類によっては手数料がかかる場合があるので注意してください。

チャージが完了したら、実際に投票をおこないます。投票するレースを選択して、オッズ表、人気順から好きな賭式を選び、続いて車番などを選んでいきます。最後に、投票ポイント数を入力して内容を確認し、投票しましょう。

このように、WINTICKETでの投票方法はとてもシンプルです。ぜひ、WINTICKETを活用して気軽にミッドナイト競輪を楽しんでください。

WINTICKET ライブ実況・中継ページ

まとめ

ミッドナイト競輪は、21時ごろから開催されている競輪のことを指します。ミッドナイト競輪には、仕事帰りにも気軽に参加でき、また周回数が短く車数も少ないので初心者でも当てやすいというメリットがあります。

ミッドナイト競輪は、すべてをインターネットでおこなえる点も魅力的です。気軽に参加して、競輪をエンジョイしましょう。

ミッドナイト競輪とは?通常との違いや車券購入方法を解説
ミッドナイト競輪が当たらないのはなぜ?競輪予想の基本をおさえて的中率アップ!
ミッドナイト競輪の投票方法は?投票のやり方と通常の競輪との違いも解説!
ミッドナイト競輪に必勝法はある?的中率を上げるためのコツも紹介
ミッドナイト競輪が当たる法則はある?予想のコツも紹介
ミッドナイト競輪は無観客でも人気!レースを視聴するにはどうすればいい?
ミッドナイト競輪が開催される時間は?開催場所や車券購入方法も解説
ミッドナイト競輪の観戦方法は?レースの特徴や開催場所も解説
ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!
ミッドナイト競輪の攻略法を徹底解説!コツを抑えて的中を目指そう
ミッドナイト競輪では電話投票ができる?電話投票のメリットも説明!
ミッドナイト競輪の配当はどう決まる?オッズの見方についても解説!
ミッドナイト競輪の車券の買い方を徹底解説!初心者でも当てやすい車券とは

記事をシェアしよう

関連記事