競輪コラム

競輪の三連複に必勝法はあるのか?的中率をアップさせる3つのコツを解説!

競輪の車券において、三連単に次ぐ高配当の演出を見せてくれる三連複。そんな三連複を好んで投票する競輪ファンも多くいます。

三連単と比較すると的中しやすい車券ですが、それでも適当な予想で的中するわけではありません。そのため、「三連複の必勝法はあるのか?」「的中率を上げるためのコツはないのか?」と探す方もいるかもしれません。

そこで本記事では、「三連複に必勝法はあるのか?」という疑問をもとに、的中率をアップさせる3つのコツを紹介していきます。

競輪の三連複の必勝法はあるの?

競輪は公営競技のため、三連単と比較しても的中しやすい三連複でも「必ず勝てる」といった意味の必勝法は存在しません。もちろん、その日の選手の調子や天候などによってもレースの勝敗が左右されるため、どの選手が勝つのかは誰にもわかりません。

もし、「必ず勝てる」を意味する必勝法が存在していたら、競輪ファンは喉から手が出るほど欲しがるかもしれませんが、必勝法が存在してしまうと公営競技としての公平性がなくなり、競輪の楽しさも減ってしまうでしょう。

しかし、必勝法ではなく三連複の的中率を高めるためのコツは存在しています。

そのため、三連複の的中率を上げるコツを覚えれば今まで以上に車券が的中して、競輪を楽しめるかもしれません。

しかし、三連複の的中率を上げるコツを覚えるのも大事ですが、まずは三連複がどのような車券なのか知っておきましょう。

以下では三連複の基礎を解説するので、とくに競輪初心者は覚えるようにしてください。

まず三連複の基礎を学ぼう

三連複は3人の選手を選び、その選手が3着以内で決着すると的中する車券です。車券に絡みそうな選手は予想できるが、着順がどのようになるかわからないというときに使えます。

たとえば、1番車、2番車、3番車の選手の競走得点が同じくらい高く、人気もあったとしましょう。そうなると、どの選手が何着になるのかを予想する三連単は難易度が非常に上がってしまいます。

そのようなときに、三連複が活用できます。

「1-2-3」の三連複を購入すれば、3人の選手が3着以内に入れば着順は問わず的中です。

ゴールする順番は問わないため、三連単と比較してもオッズが低くなりがちな車券ですが、穴の選手が絡んでくれるだけで高配当を演出してくれることもあるでしょう。

そして、三連複が的中する確率は9車立て、7車立てごとに異なります。

9車立てでは1/84、7車立てでは1/35となるため、そう簡単には的中できません。そのため、三連複1点買いなどで的中するのは難しく、ある程度買い目を広げる必要があります。

しかし買い目を増やしすぎると、的中したのに損をしたという状態を表す「トリガミ」になりやすいので注意が必要です。

競輪 車券画像

参考:競輪の三連単で的中率をアップするための予想の仕方&買い方を解説

三連複の的中率をアップさせる3つのコツ

高配当を狙えることもありますが、少ない買い目で的中させるのは難しい三連複。

実は的中率を少しでもアップさせるためのコツがあります。

  • 7車立てを狙って的中率を上げる
  • 競走得点から強い選手を判断して的中率を上げる
  • ボックス買いで買い目を増やして的中率を上げる

以下ではこれらの三連複の的中率をアップさせるためのコツを解説します。
三連複がなかなか当たらないと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

的中率の高い7車立てのレースに絞る!

なかなか三連複が的中しないと悩んでいる方は、ガールズケイリンやミッドナイト競輪のような7車券立てのレースに絞るだけでも的中はグンとアップするでしょう。

上記の説明のとおり、7車立ての三連複が的中する確率は1/35です。
9車立ての1/84と比べても半分近い確率で的中するので格段に的中率は上がります。

しかし、7車立てのような出走数の少ないレースではオッズが低くなりがちなため、しっかりとレース展開を予想する必要があります。

とくに、ガールズケイリンの場合はラインを組むことが禁止されており、競走得点からわかる選手の実力で本命決着になることが多く、でオッズが低い傾向が強いです。

そのため、車券に絡む選手をしっかりと狙い、買い目を増やしすぎないのがポイントとなります。的中させたいからといって買い目を増やしすぎると、トリガミとなり結果的に損をしてしまうでしょう。

参考:ガールズケイリンに必勝法はある!?おさえておきたい予想のコツ

手堅く狙うなら競走得点を重視して軸を決める!

三連複を手堅く狙うのであれば、競走得点から選手の実力を判断して軸を決めるのがおすすめです。

競走得点とは、直近4カ月の競走成績を数値化したものなので、狙っている選手の実力を視覚的に判断できます。つまり、競走得点が高い選手ほど実力のある選手となります。

そして、その競走得点が高い選手を軸にすることで必然的に的中率が上がるでしょう。三連複は3着以内入ればよい車券なので、競走得点の高い強い選手であれば最低でも3着以内に絡むだろうという考え方です。

しかし、軸を競走得点の高い人気選手にする以上、本命決着になってしまうとオッズが低くなってしまいトリガミのリスクも増えてしまいます。

そのため、人気選手を軸にする場合は、ヒモとなる選手にほかの人気選手を選ぶのではなく、穴や中穴の選手を加えて、少しでもオッズの高い買い目に投票するのがトリガミを避けるコツとなります。

迷ったらボックス買いで的中率アップ!

競走得点やラインなどからレース展開をいくら予想したとしても、レースの状況によっては買い目を悩むことはあるでしょう。

とくに、競走得点やオッズにほとんど差がない場合は、どの選手が車券に絡むのかを予想するのは非常に難しいです。

そのような場合にはボックス買いをしてみましょう。

ボックス買いとは、指定した車番の組み合わせをすべて投票する方法です。

たとえば、車券に絡みそうな選手が5人いた場合、その5人で三連複を組んでみてください。ボックス買いであれば、その選んだ選手のうち3人が3着以内にゴールすれば的中となります。

また、三連複を5車ボックスで購入すると、買い目は10点です。

ボックス買いは的中率が上がるメリットがありますが、上記のように買い目点数が増えてしまいがちです。

そのため、本命決着のような堅いレースでは的中してもオッズが低くトリガミになる可能性が高いので、ボックス買いでむやみに点数を増やすのは危険です。本命決着にならない少しでも荒れそうなレースを見極めるのが大切です。

競輪の三連複の必勝法・予想のコツまとめ

競輪は公平な公営競技のため「必ず勝てる」を意味する必勝法は存在していません。
また、選手たちは鍛え抜かれた脚を使ってレースをおこなうので、その日の調子や選手の急成長などによってもレースの勝敗は変わってくるでしょう。

しかし、少しでも三連複の的中率を上げる予想のコツであれば存在しています。「三連複が当たらない!」と悩んでいる方は本記事で紹介した以下3つの予想のコツを活用してみはいかがでしょうか?

  • 出走数の少ない7車立てのレースで的中率を上げる
  • 競走得点から選手の実力を知り、手堅い予想で的中率を上げる
  • ボックス買いで点数を増やし的中率を上げる

予想の考え方は人それぞれになってしまいますが、三連複の的中率を上げるうえで基礎的な部分となります。

また、三連複の予想のコツ以外にも、競輪予想には欠かせない「ライン」を読んでレース展開を予想すると、さらに的中率が上がってくるでしょう。

参考.1 : WINTICKET 競輪勉強シリーズ

参考.2 : WINTICKET 初心者向けコンテンツシリーズ

記事をシェアしよう

関連記事