競輪コラム

ミッドナイト競輪の投票方法は?投票のやり方と通常の競輪との違いも解説!

<ミッドナイト競輪の投票方法は電話とWEBの2種類>

ミッドナイト競輪は通常の競輪とは異なり、開催時間の関係もあり、開催場で直接車券を買うことができません。なので、投票方法は電話投票とWEB投票の2種類のみとなります。それぞれの投票方法にどのような違いがあるのでしょうか?特徴を踏まえてご説明します。

①電話投票の仕方

1.申込書請求
まず「0120-319634」に電話し、申請書を請求します。営業日は365日ですが、営業時間は9時〜20時なので注意しましょう。

2.書類提出
申し込みを行うと、電話投票募集センターから書類が送られてきます。

申請書(加入申込書)を記入し、本人確認書類(運転免許証などの氏名・年齢・住所・生年月日がわかる公的書類)のコピーを同封し、返送します。

3.専用口座の開設手続き
電話投票募集センターから送られる「口座開設書類」にしたがって専用口座を開設します。利用可能な金融機関は30以上あるので、ご確認下さい。

4.利用開始
手続きを行った銀行から電話投票専用口座の通帳と、サイクルテレホンセンターから利用開始通知を受け取れば手続き完了となります。
完了後、『電話投票募集センター』に電話することで音声ガイダンスに沿って電話投票ができます。

②WEBサイト

KEIRIN.jpオッズパークなど、さまざまなWEBサイトから投票ができます。もちろんWINTICKETでも可能です。
サイトによって様々ですが、大体は銀行口座を登録して利用が可能になり、購入分は口座から引き落とされます。
インターネットにつながれば投票可能となり、投票をSNSでシェアしたりと楽しみ方も様々です。

なお、WINTICKETでは、登録後から銀行口座を登録しなくても投票が可能です。
さらに、 WINTICKETハポイントのチャージ方法が豊富で、銀行口座・クレジットカード・Pay-easy・ApplePay・PayPay残高・メルペイと、多彩な決済手段で、すぐにチャージをして楽しむことができます。

電話投票とは異なり、登録完了からすぐに投票することが魅力です。
ただし、銀行口座を登録しなくても投票が可能、とお伝えしましたが精算時には銀行口座の登録が必要になりますのでご注意ください。

いずれの方法もサイトへの会員登録が必要

電話投票・WEBサイト投票ともにサイトへの会員登録が必要となります。
特に電話投票の場合、上記でもご説明しましたが、書類の提出が必要となり、登録までに数日時間がかかるので注意が必要です。
一方、WEBサイトの会員登録は必要なものがあればすぐに投票することが可能です。
投票したいレースが決まっていれば早めに登録をしておきましょう。

締切時間が異なるので注意

投票の締め切り時間は電話投票とWEBサイト投票ではそれぞれ違い、電話投票が出走3分前、WEBが出走5分前となっています。
電話投票は直前になると混みあう可能性があるので注意が必要です。余裕をもって投票しましょう。
WEBサイト投票についても、電波状況の確認や、別のレースに間違って投票してしまわないよう、しっかりとチェックをしましょう。

ミッドナイト競輪の投票はWINTICKETがおすすめ!

WINTICKETでは、ABEMA連動でレースがリアルタイムで視聴可能です!
どの時間帯のレースも視聴可能で、オリジナルの番組「WINTICKET ミッドナイト競輪」を毎日20時30分頃から配信しております。
生放送の番組で、出演者の方や視聴者の方達と一緒に予想でき、リアルタイムにミッドナイト競輪を楽しむことができます。
さらに、WINTICKETでは様々なキャンペーンを実施しており、より競輪をお得に楽しむことができます。

そして初心者でも競輪が楽しめるように、チュートリアル機能の用意をしていたり、予想方法について説明した「予想のキホン 3ステップ」や、競輪用語を解説した「用語集」から、競輪のいろはが学べます。

AI予想が搭載されているので初心者でも簡単に利用できる

WINTICKETには膨大なデータから予想を出してくれる人工知能を使ったAI予想があります。
AIの予想を軸にすることで、初心者でも予想がしやすくなっています。
もちろんAI予想のまま投票することもできます。

参考:競輪AI予想サイトの的中率がすごい!仕組みとおすすめの予想サイトを徹底紹介

登録費・年会費が無料

WINTICKETは登録費・年会費が無料で使えます。登録方法は下記1~3の手順で登録が可能です。

1,メールアドレス、SNS連動、SMS
メールアドレス確認や、Twitter、FacebookなどSNSアカウントと連動をします。

2,本人情報登録
氏名・生年月日・メールアドレスとパスコードを設定します。

3,本人確認書提出書類
運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など指定の本人確認書類の画像を提出します。

確認が終わると投票が可能になり、可能になるまで最短1分でできます。
WINTICKETでは登録すると初回のみ、1,000円分のポイントがプレゼントされすぐに競輪を楽しむことができます。

スマホ1台あればどこでも高画質で競輪が楽しめる

WINTICKETでは毎日ABEMAのオリジナル競輪番組と連動しており、レース映像を高画質で、リアルタイムに視聴が可能です!

ミッドナイト競輪では、番組を見ながら一緒に競輪予想をすることも可能で、これもミッドナイト競輪の楽しみ方のひとつです。
現地競輪場に行かなくてもリアルタイムでレースを見ることができるので、手軽に参加できます。

自宅でくつろぎながら、友だちと飲みながら、帰り道の電車の中など、好きな観戦スタイルで参加できるのは嬉しいですね。

ミッドナイト競輪と通常の競輪の違い

さて、ここまで説明してきたミッドナイト競輪ですが、実は通常の競輪とは違うところが多々あります。

ミッドナイト競輪には以下のような違いががあります。
①ミッドナイト競輪は無観客で開催される
②全国22の場所で開催
③ミッドナイト競輪のレースは3種類

この違いについて1つずつ紹介していきます。
この違いを理解することにより、ミッドナイト競輪をより深く楽しむことができます。

①ミッドナイト競輪は無観客で開催される

モーニング、デイ、ナイターのレースは競輪場に観客は入場できますが、ミッドナイト競輪は深夜におこなわれるので、競輪場近くの住民に配慮され「無観客」でおこなわれます。

レースが残り1周になると鐘の合図が鳴るのですが、昼間のレースとは別の夜用の鐘が使用され、叩き方も配慮されています。無観客なので、車券の購入もインターネット購入もしくは電話受付のみとなっていて、競輪場や一部の場外車券売場を除いて車券を購入することはできません。

②レースの開催時間が21時以降

競輪の開催時間は一番早い時間帯から「モーニング(朝)」「デイ(日中)」「ナイター(夜)」「ミッドナイト(深夜)」で分けられています。
ナイターは15:30~20:30頃に開催されますが、ミッドナイト競輪は、ナイターレースが終わった後、21時頃から1レース目が始まり、23時過ぎまで開催されます。

開催時間が遅いので、仕事終わり自宅で楽しんだり、友だちと飲みながら予想を立てたりと、楽しみ方は様々です。ミッドナイト競輪は、公営競技のなかでも最も遅い時間に開催されています。
レース数も7レースから9レースまであるので、遅い時間でも充分競輪を楽しむことができます。
夜中でも満足度の高い競輪を楽しめます。

ミッドナイト競輪は全国22の場所で開催

全国43の競輪場の内、ミッドナイト競輪は全国22の競輪場で開催されています。
開催競輪場(小倉前橋青森高知佐世保玉野奈良武雄西武園大垣弥彦別府宇都宮松阪松戸川崎伊東松山豊橋四日市函館名古屋

全ての競輪場で開催されているわけではなく、日によって会場が異なるので開催スケジュールはチェックが必要です。
すべてTV・インターネット中継で無料視聴可能となっています。(もちろん、WINTICKETならびに、ABEMAでも可能です。)

ミッドナイト競輪のレースは3種類

通常の競輪とは異なり、ミッドナイト競輪はA級1・2班戦、A級3班戦、ガールズケイリンの3種類のみとなっています。通常の競輪は9車立てでレースがおこなわれますが、ミッドナイト競輪は7車立てのレースが基本となっています。1回のレースで走る選手の数が少ないので、通常のレースより選択肢が減り、予想がしやすいです。9車立てでは3連単で買うと全504通りあるのに対して、7車立ては全210通りで半分以下です。
その分、的中率も高くなります。
購入することができる車券の種類も通常の競輪よりも少なく、2車複、2車単、3連複、3連単、ワイドの5種類だけになります。

そして通常の競輪よりも周回が少ないので、先行選手が最後までトップスピードを維持して走ることができ、1着をとりやすい傾向があります。
なのでミッドナイト競輪は、先行選手を軸にして予想することをおすすめします。

まとめ

ミッドナイト競輪の投票についてまとめると以下のようになります。
・初心者でも当てやすいAI予想
・生放送番組を見ながら一緒に予想ができる
・現在全国の22会場で開催されている
・車券は競輪場で買うことはできないが、スマホから簡単に購入できる

また、ミッドナイトの魅力としては
・仕事終わりでも気軽に楽しめる
・インターネット環境があればどこにいても楽しめる
・7車立てでレースが多いので的中率が高くなる
・レースがスピーディなので飽きずに楽しめる

実際に競輪場に行き、生でレースを見て臨場感を味わいたいという方にとっては、無観客であるミッドナイト競輪は少し物足りなさを感じるかもしれませんが、仕事終わりにTVやネットを使ってリアルタイムでレースを見れてスマホで車券を購入できるので、それはそれで初心者にとっても楽しく参加できるのがミッドナイト競輪の魅力です。

ミッドナイト競輪に関しての参考WINTICKETコラム

ミッドナイト競輪とは?通常との違いや車券購入方法を解説
ミッドナイト競輪が当たらないのはなぜ?競輪予想の基本をおさえて的中率アップ!
ミッドナイト競輪に必勝法はある?的中率を上げるためのコツも紹介
ミッドナイト競輪が当たる法則はある?予想のコツも紹介
ミッドナイト競輪は無観客でも人気!レースを視聴するにはどうすればいい?
ミッドナイト競輪が開催される時間は?開催場所や車券購入方法も解説
ミッドナイト競輪の観戦方法は?レースの特徴や開催場所も解説
ミッドナイト競輪は稼ぎやすい?その理由や勝つためのコツを紹介!
ミッドナイト競輪の攻略法を徹底解説!コツを抑えて的中を目指そう
ミッドナイト競輪の魅力を解説!開催時間、開催場所、投票方法までまとめてご紹介!
ミッドナイト競輪では電話投票ができる?電話投票のメリットも説明!
ミッドナイト競輪の配当はどう決まる?オッズの見方についても解説!
ミッドナイト競輪の車券の買い方を徹底解説!初心者でも当てやすい車券とは

記事をシェアしよう

関連記事