競輪コラム

ガールズケイリンが熱い!人気グッズと入手方法をご紹介

近年、ガールズケイリンのファンが急増しています。なかには、「ガールズケイリンのグッズがほしい」「入手方法を知りたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。

ガールズケイリンのグッズには、実用的なものからレアな限定品までさまざまなものがあります。日常的に使えるグッズがほしい方、非売品のレアなグッズがほしい方など、グッズ収集の仕方は十人十色でしょう。

本記事では、ガールズケイリンのグッズ収集に役立つ情報を幅広く紹介していきます。ガールズケイリンの魅力や注目すべき選手など、ガールズケイリンを知らない方に向けての情報もお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

華やかな競輪のガールズ選手たち「ガールズケイリン」とは?

ガールズケイリンとは、女子競輪の正式な愛称です。

女子競輪は男子競輪と同じ1949年から開催されていましたが、人気低迷などの理由から1964年に休止となっていました。しかし、ロンドンオリンピック種目に女子ケイリンが採用されたことなどをきっかけに再び注目が集まり、2012年、女子競輪は「ガールズケイリン」という新しい愛称のもとで見事復活を果たしたのです。

今では、ガールズケイリンは老若男女を問わず多くのファンに親しまれる人気のスポーツとなっています。

男子競輪と異なるガールズケイリンの魅力

ガールズケイリン 画像

ガールズケイリンでは、男子競輪と異なる自転車機材を用いてレースがおこなわれています。とりわけ特徴的なのは、ピンクやブルーなどカラフルな色使いの自転車と、桜の花びらなどが描かれたディスクホイールを使用している点です。

ガールズケイリンでは直進安定性、前方からの風避けによる推進力のアシストを目的として後輪にディスクホイールを着用しています。自転車のフレーム素材も異なり、男子選手はクロモリという鉄製のフレームを使用しますが、女子は軽さを目的としてカーボン製フレームの自転車を使用します。

ガールズケイリンはルールの面でも男子競輪と異なります。男子競輪では「ライン」と呼ばれるチームを組んで勝利を目指しますが、ガールズケイリンではラインを組むことが禁止されています。したがってガールズケイリンは、「個人同士の戦い」という面がより強いのです。

また、男子競輪よりルールが厳しいのもガールズケイリンの特徴でしょう。男子競輪とルールが異なるのは、自転車競技として海外でも戦う力を養うために、オリンピックや世界選手権などの国際ルールが取り入れられているからです。

競輪の厳しい訓練を受けてデビューするガールズケイリンの選手

ガールズケイリンの選手も男子選手と同様に、10ヵ月間にわたり日本競輪選手養成所で厳しいトレーニングをおこない、選手資格試験に合格してからデビューします。

女子選手の経歴はバラエティに富んでいます。教師、モデル、お笑い芸人など、さまざまな職業からプロの競輪選手になった人や、自転車競技以外のプロスポーツから競輪選手として転向する人もいるのです。

桜の花をモチーフとした華やかなユニフォームを着用して競輪場を彩るガールズケイリンの選手は、日本競輪選手養成所の女性選手の憧れの的です。ガールズケイリン選手のユニフォームは、可憐で女性らしいデザインとしてファンからも高く評価されています。まだ実際にガールズケイリンを観たことがない方は、競輪場まで足を運び、素敵なユニフォームを身にまとった選手たちを応援してみてはいかがでしょうか。

以下に、魅力たっぷりのガールズケイリン選手たちのなかから、とくに注目されている選手を3人ご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

児玉碧衣選手

児玉碧衣 画像

ガールズケイリン総選挙で3年連続1位を獲得し、選手としての技術以外にも、可愛らしい見た目からファンになる方が多くいます。児玉選手のデビューは2015年7月2日の松戸競輪場。同年8月26日の弥彦競輪場のレースで初優勝を果たしました。

田中麻衣美選手

田中麻衣美 画像

元モデルの競輪選手で、ガールズケイリン界のアイドル的存在として競輪ファンの注目を集めています。田中選手は、2017年に一般男性と結婚しているようです。

荒川ひかり選手

荒川ひかり 画像

実力派揃いの選手のなかでも群を抜いた運動神経の持ち主で、高校総合体育大会陸上競技大会では4×400mリレーで4位の成績を残しています。明るい性格と可愛らしい容姿がSNSでも話題です。趣味が読書という知性的な面もあり、活発な印象とのギャップも魅力です。

ガールズケイリングッズにはどんなものがあるの?

ガールズケイリン公式グッズとしては、Tシャツやスマホケースなどが販売されています。

公式グッズのTシャツは、値段も1つ3,300円とお手ごろ価格です。実用的なものが多いので、タンスの肥やしになることもありません。サイズもキッズサイズからXXLまで豊富に展開されているため、競輪場に行く際にご家族で着用してみてはいかがでしょうか。

ガールズケイリングッズの購入方法とは?

ガールズケイリンの公式グッズは「KEIRIN MALL」というサイトでオンライン販売されています。
パソコンやスマートフォンから購入できるのは便利ですね。

競輪場や関西コレクションなどに出展されているケイリンブースでもグッズを販売しているので、実物を見てから購入したい方はチェックしてみましょう。

イベントでガールズケイリングッズを入手する方法も!

競輪では定期的にイベントが開かれており、それらのイベントで限定グッズを入手できることがあります。最近ではウルトラマンと競輪のコラボイベント「ウルトラケイリン」が各地の競輪場で開催され、手ぬぐいなどの限定グッズが配布されました。

ガールズケイリンにおいては、ガールズケイリンコレクション・ガールズケイリンフェスティバル・ガールズグランプリなどの特別レースが開催されている競輪場でさまざまなイベントが開催されます。なかには抽選で嬉しいプレゼントが入手できるイベントもありますので、ガールズケイリングッズがほしい方はぜひ足を運んでみてください。

ガールズケイリン選手のサイン入りグッズは購入できる?

ガールズケイリン選手のサイン入りグッズなどのプレミアムグッズは、インターネットオークションやフリマアプリに出回っていることが多いです。こうした場所では、非売品や数量限定グッズ、過去の貴重なグッズなどが販売されていることもあります。

なかには選手の生写真や選手紹介用ジャージなどが販売されていることもあるので、レアグッズがほしい方はチェックしてみてください。

ガールズケイリングッズのプレゼント企画にも注目!

ガールズケイリン公式サイト内に、選手のインタビュー記事を掲載している「クローズアップガールズ」というコンテンツがあります。このコンテンツ内で、選手のサイン入りTシャツやファンブック、色紙、QUOカードなどのプレゼント企画がおこなわれることがあるため、ガールズケイリングッズがほしい方はチェックしてみましょう。

また、公式サイトでは2020年のデジタルカレンダーが無料配布されています。2ヵ月ごとのカレンダーが1枚の画像に収まっているので、ダウンロードして印刷し、部屋に飾るのもよいでしょう。

まとめ

今回は、ガールズケイリンの魅力やグッズ情報を紹介しました。

人気低迷などの理由から一度は休止となった女子競輪ですが、2012年にガールズケイリンとして正式に復活し、今では多くのファンに愛されています。カラフルな自転車や美しいユニフォームなど、ガールズケイリンには男子競輪にない魅力がたくさんあります。

ガールズケイリンには、実用性のあるグッズからレアな限定グッズまでさまざまなグッズが用意されています。公式サイト内の選手インタビュー記事でも、サイン入りTシャツや色紙などのプレゼント企画がおこなわれていますので、ぜひチェックしてみましょう。

WINTICKET(ウィンチケット)では、ガールズ選手も含めて、競輪選手に関するさまざまなデータを提供しています。選手の情報を収集したい方は、ぜひご活用ください。
WINTICKET ライブ実況・中継ページ

参考

記事をシェアしよう

関連記事