競輪コラム

美人&かわいい競輪選手16人を紹介【最新】ガールズケイリンで活躍しているのは?

ガールズケイリンは女性選手のみでおこなわれる競輪です。1949年から正式な競輪としてスタートし1964年まで続いていた「女子競輪」がそのルーツとなっています。

一度は廃止されてしまった女子競輪ですが、その後の女性競輪選手の活躍などによりふたたび盛り上がりはじめ、48年ぶりとなる2012年にガールズケイリンとして復活を果たしました。

また、新たに日の目を見ることとなったガールズケイリンは、2011年に日本競輪学校へ入学して翌年3月に卒業した33名の女性選手による平塚競輪場でのレースを皮切りに、本格的に始動することとなります。

そのような歴史を持つガールズケイリンは、男性選手による競輪とはまた違った華があり、女性選手一人一人の個性や容姿がよりクローズアップされているのが特徴です。現在も競輪選手として第一線で活躍している容姿端麗な選手をまとめたのでどうぞお楽しみください。

ガールズケイリンで活躍中の美人&かわいい競輪選手まとめ16人!

現在もガールズケイリンで注目を浴びている女性競輪選手16人をご紹介します。日頃のハードなトレーニングによって男性顔負けの筋肉を持っていながらも、その顔立ちは非常に女性的。隙のない肉体美と端正な容姿のコラボレーションが美しいアスリートたちをご覧ください。

児玉 碧衣【ガールズケイリン総選挙3年連続1位!】

児玉 碧衣 ガールズ競輪選手
「ガールズケイリン総選挙」は、毎年8月に開催されるガールズケイリンコレクションのレースに出場してほしい選手をファン投票で決めるというもの。成績の良い選手のみを投票の対象とし、その中から7名または14名の選手が選ばれます。

児玉選手は2017年から3年間連続して1位に君臨している、超人気ガールズケイリン選手。小学校5年生から続けていたバレーを辞め、母に勧められたことをきっかけに競輪選手としての道を選んだのだそうです。

もともと運動神経に秀でていた児玉選手はメキメキと実力をつけていき、2015年7月2日の松戸競輪場でのレースでデビュー。同年8月26日におこなわれた弥彦競輪場でのレースで初優勝を果たしました。

それから2018年のガールズケイリンコレクションのいわき平ステージ・ガールズドリームレースでの優勝、好成績の選手7名でおこなわれる「オッズパーク杯ガールズグランプリ」でのレース、2019年の立川でのレースで2度の優勝を勝ち取った児玉選手は、人気・実力ともにトップのガールズ競輪選手として現在最も注目すべき存在です。

児玉 碧衣の詳細プロフィール

ニックネーム:あおい
生年月日:1995年5月8日
年齢:24歳
出身地:福岡県
血液型:O型
身長:168cm
体重:66.5kg
ホームバンク:久留米
脚質:両
目標:先行日本一
モットー:完全燃焼
好きな食べ物:寿司、牛タン
嫌いな食べ物:トマト、ブロッコリー
趣味:音楽を聴くこと

田中 麻衣美【競輪PRユニットから競輪選手へ】

田中 麻衣美 ガールズ競輪選手
高校卒業後、エステティシャンやウェディングモデルを経験したのち、弥彦競輪PRユニット「すぴRits」のキャンペーンガールとして、畑中まいみの名前で活動していました。2012年7月に開始される女子競輪への出場を志し、加瀬加奈子、中川諒子、藤原亜衣里らとともに女子一期生として競輪学校に入学。

2012年5月1日に競輪選手として正式に登録され、同年7月6日におこなわれた京王閣競輪場のレースでデビュー戦を飾ることとなります。当初はなかなか結果が出ない状態が続いていましたが、2012年11月25日のレースで初めての決勝進出を果たし、翌年4月21日の平塚競輪場でのレースで初めての優勝を掴み取りました。

2017年に出身地である新潟県の男性と結婚し、現在は愛犬のチワワと一緒に過ごす時間を楽しみにしているという田中選手。今日までガールズケイリンの業界を牽引し、ガールズケイリン選手の中でも特にアイドル的存在として、多くの競輪ファンから熱い視線が注がれています。

田中 麻衣美の詳細プロフィール

ニックネーム:まいみん
生年月日:1982年08月11日
年齢:37歳
出身地:新潟県
血液型:B型
身長:166cm
体重:57.5kg
ホームバンク:弥彦競輪場
脚質:両
目標:強く美しい選手を目指してます
モットー:充実開花
好きな食べ物:カニのトマトクリームパスタ、茶碗蒸し
嫌いな食べ物:パクチー(タイ料理)
趣味:買い物、スポーツ観戦、カラオケ

荒川 ひかり【高校では陸上で才能を発揮!】

荒川ひかり ガールズ競輪選手
中学時代は剣道部、高校時代は陸上部で短距離とやり投げをやっていたという荒川選手は、2012年茨城県高校総合体育大会陸上競技大会4×400mリレーで4位の成績を残している実力者。陸上部で活躍していた時代に、部活の顧問の先生から「競輪選手に向いているのでは?」という話を持ちかけられたことがきっかけとなり、競輪選手を目指すことに決めたそうです。

「やらずに後悔よりやって後悔!」をモットーとしている荒川選手は、明るい性格と可愛らしいルックスが人気。インスタグラムやツイッターでの投稿を通して、レースでの引き締まった表情とは違う、はじけるような笑顔でプライベートを楽しむ姿をファンに届けています。

子供の頃からスポーツが大好きな荒川選手、実は読書が趣味という文学少女的な一面も。レース前の空いた時間や、レース後の体がまだ興奮状態にあるときに本を読むことが多いとか。彼女が持つそういったギャップもまた魅力的に感じられます。

荒川 ひかりの詳細プロフィール

ニックネーム:ひかり、ぴかり、ぴかちゃん
生年月日:1994年12月24日
年齢:25歳
出身地:茨城県
血液型:B型
身長:158.4cm
体重:51.6㎏
ホームバンク:取手競輪場
目標:地元開催で優勝する!
モットー:やらずに後悔よりやって後悔!
好きな食べ物:はちみつ、フルーツ
嫌いな食べ物:揚げ物
趣味:読書

日野 未来【グラビアから転換!美人競輪選手】

日野未来 ガールズ競輪選手
かつて中原 未來(なかはら みく)の名で、グラビアアイドルやタレントとして活動していた経歴を持っています。2010年に16歳でアイドルグループ「HR」のメンバーとしてデビューし、2012年にはHRグループ全体のキャプテンとして活躍。同年7月におこなわれた千秋楽公演を最後にHRを卒業。

HR卒業後には、現在、菜々緒やトリンドル 玲奈など錚々たる顔ぶれが所属している芸能事務所「プラチナムプロダクション」のメンバーに。そこから持ち前のルックスを活かしてグラビアアイドル、タレントとして活躍します。

2017年に競輪学校への入学後は彼女のポテンシャルの高さが遺憾なく発揮され、記録会においては200mフライングダッシュ・400mフライングダッシュ・1000mタイムトライアル・2000mタイムトライアルの全ての競技で最高基準を上回るタイムを記録。競輪学校の女子生徒としては4人目となるゴールデンキャップを獲得しました。

選手としてのデビューは2018年7月7日の奈良競輪。それからどんどん実力をつけていますが、まだまだ発展途上。ギャンブルが好きでプライベートでも競馬やボートレースに出かけるという日野選手は、これからの活躍が楽しみな美人ガールズケイリン選手の1人です。

日野 未来の詳細プロフィール

ニックネーム:みいちゃん、みーやん、みい
生年月日:1993年1月26日
年齢:27歳
出身地:大分県
血液型:O型
身長:165.3cm
体重:70.0㎏
ホームバンク:奈良競輪場
モットー:初心を忘れずに
好きな食べ物:ミートソーススパゲティ、みかん
嫌いな食べ物:きゅうり
趣味:アニメを見ること、人間観察

藤巻 絵里佳【好きなタイプがB専だとインタビューで告白】

藤巻 絵里佳 ガールズ競輪選手
まわりから「B専」と言われているという藤巻選手。でも決してブサイクな人が好きなのではなく、外見は気にしないんだとか。顔よりも内面が大事と話す彼女の本当の好みは、自分を引っ張っていってくれる人。

自分にニックネームをつけるとしたら「せろりちゃん」だというほどセロリが好きだそうで、自分の自転車に「CELERY」(セロリ)と入れるといった変わった一面を持っています。セロリ好きはそれにとどまらず、自転車に乗ったセロリの妖精セロリちゃんのツイッターアカウントも持っています。

学生時代には陸上部で活躍していた藤巻選手ですが、疲労骨折によって陸上選手としてのキャリアを諦めた経験をきっかけに、競輪選手としての人生が始まったのだそうです。まだあどけない少女のような風貌を残す藤巻選手も、レースではほかの選手と火花を散らす勇しさを見せてくれます。彼女もまた、これからの活躍が楽しみな若きガールズケイリン選手です。

藤巻 絵里佳の詳細プロフィール

ニックネーム:せろりちゃん、えりちん、まっきー
生年月日:1995年9月10日
年齢:24歳
出身地:福島県
血液型:A型
身長:162.5cm
体重:56.0kg
ホームバンク:泉崎国際サイクルスタジアム
脚質:両
目標:ガールズグランプリで優勝
モットー:一歩一歩、確実に!
好きな食べ物:セロリ
嫌いな食べ物:えんがわ
趣味:多肉植物、ハーブを育てること

元砂 七夕美【「顔より太もも」のビジュアルキャラクター】

元砂 七夕美 ガールズ競輪選手
2013年に全国高等学校選抜自転車競技大会にて、個人ロードレース、スクラッチにおいて二冠を果たした元砂選手。学生時代から自転車競技における実力の高さは、世に知られていました。2015年の奈良競輪場でのデビュー戦では、いきなり3位を獲得して競輪ファンたちにその存在を強く印象づけます。

競輪選手としての強さと可愛らしい容姿から、2017年には「顔より太もも。」の広告ビジュアルキャラクターに選ばれました。2018年のファン投票で14位に選出され、ガールズケイリンコレクションへ出場。いわき平ステージでのアルテミス賞レースで5着という結果を残します。

奈良FIにて初優勝を果たした2019年、同じく競輪選手の中野彰人と入籍したのちも以前と同じ登録名でレースへの出場を続けています。男性のタイプはガッチリしていて色黒の人だそうで、まさに中野彰人選手はぴったりの相手。2020年1月20日に自身が妊娠したことを報告し、これから母親としても競輪選手としても活躍することが期待されています。

元砂 七夕美の詳細プロフィール

ニックネーム:もとすー、なゆみ
生年月日:1995年7月14日
年齢:24歳
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:164.0cm
体重:57.5kg
ホームバンク:奈良競輪場
脚質:両
目標:ガールズグランプリ優勝、東京オリンピックでメダルをとる
モットー:締めたら負け
好きな食べ物:カニ、梨、メロン、マンゴー、大根
嫌いな食べ物:グリンピース、しめじ
趣味:寝る

髙橋 朋恵【ぱっちり二重がチャームポイント】

高橋 朋恵 ガールズ競輪選手
きれいな二重まぶたと歯並びのよさ、そして目尻のホクロが特徴的な髙橋選手は、インドアでもアウトドアでもとにかく遊ぶことが大好きな女の子。休みの日はテレビゲームをすることもあれば、ゲームセンターでひたすらコインゲームに没頭する日もあるのだとか。

テレビでガールズケイリン1期生の特集を見たことをきっかけに、競輪選手を目指すことを決めてからは、地元である長崎と東京を行き来してトレーニングを積む日々。しかし、しょっちゅう長距離を移動するのが難しくなってきたことから、長崎の支部長の後押しもあり東京へ移籍することに。

子供っぽいところがある自分を受け入れてくれる心の広い男性が好みという髙橋選手は、現在も練習風景やプライベートでの趣味をSNSで発信しながら、持ち前の可愛らしい笑顔でファンを楽しませてくれています。

髙橋 朋恵の詳細プロフィール

ニックネーム:おーちゃん
生年月日:1994年9月21日
年齢:25歳
出身地:長崎県
血液型:O型
身長:163.3cm
ホームバンク:立川競輪場
目標:ガールズコレクション・グランプリに出る
モットー:己に勝つ
好きな食べ物:チーズケーキ、焼き肉、お寿司嫌いな食べ物:トマト
趣味:珍しい雑貨を集める

高木 真備【ガールズケイリンの顔とも言える競輪選手】

高木 真備 ガールズ競輪選手
ガールズケイリンコレクションで優秀な成績を残している実力者。ファン投票2位を獲得して初出場を果たした2015年9月の松戸ステージで2着、そしてファン投票1位で出場した2016年8月の松戸ステージで念願の初優勝を果たしました。

翌年8月のいわき平ステージでも優勝を勝ち取り、その実力の高さと勝負強さを世に知らしめることとなります。競輪選手としての強さもさることながら、人当たりの良い性格と、大のお菓子好きという可愛らしい一面でファンを和ませてくれる癒し系。ガールズケイリンを盛り上げている中心人物の1人と言えます。

好みのタイプは、面白い性格をしていて嵐の松本潤のような濃い顔の男性。体格はマッチョなほどいいらしいです。高木選手に限らず、ガールズケイリン選手たちはみんなすごい筋肉を持っているので、細い男性よりも筋肉質な男性が好みのようです。

高木 真備の詳細プロフィール

ニックネーム:マキビ、マキビーム
生年月日:1994年8月17日
年齢:25歳
出身地:東京都
血液型:A型
身長:161.1cm
体重:63.5kg
ホームバンク:京王閣競輪場
脚質:両
モットー:頑張った分だけ花が咲く
好きな食べ物: マクドナルド、刺身、牛タン、お菓子
嫌いな食べ物:しゅうまい

亀川 史華【顔もスタイルも完璧な元モデル】

 亀川 史華ガールズ競輪選手
170cmを超える高身長、整った顔立ち、笑顔の中に光る真っ白の歯。芸能人顔負けの美しさを持つ亀川選手は、20歳のときに街でスカウトを受け、モデル事務所に所属してモデルとしての仕事をこなしていました。

ガールズケイリン選手を目指すきっかけとなったのは、元競輪選手の父、亀川修一さんにサイクリングに誘われたことなのだとか。仕事や人付き合いに疲れていた亀川選手にとってはとても良い気晴らしとなったうえ、前を走る父の後ろ姿がかっこよく見えたことで、競輪選手になってみたいという気持ちが芽生えたと言います。

賞金をたくさん稼いで親孝行することが目標だと言う亀川選手は、競輪場に足を運んでくれるお客さんや、車券を買ってくれる人のためにも貢献したいとのこと。類まれな美しさと人に対する優しさを兼ね備えている彼女は、その生き方さえも魅力的なガールズケイリン選手です。

亀川 史華の詳細プロフィール

ニックネーム:かめちゃん、ふみか
生年月日:1991年5月9日
年齢:28歳
出身地:兵庫県
血液型:A型
身長:170.5cm
体重:65.0kg
ホームバンク:明石自転車競技場
脚質:両
目標:賞金を稼いでいっぱい親孝行をすること
モットー:笑顔
好きな食べ物:フルーツ
嫌いな食べ物:なし
趣味:ピアノ

太田 りゆ【オリエンタルでセクシーな雰囲気が魅力】

太田りゆガールズ競輪選手
ウェーブのかかった短髪がよく似合う太田選手は、純和風と言うよりはオリエンタルなはっきりした顔立ちが魅力的。SNSに投稿している写真からも、ファッションセンスの良さやアクティブな性格が伺えます。

日本代表にも選ばれている太田選手は、もともと自転車競技はまったくの未経験だったとか。しかし、学生時代は陸上競技800mの選手だったということで脚力に関しては自信があり、お金を稼ぐために競輪選手を志してからは持ち前の脚力でほかの選手を圧倒します。

一生のうちに世界中のディズニーリゾートに行くのが夢だというくらいにディズニーランドが好きだと言う彼女は、活動的な自分についてきてくれるフットワークが軽い男性が好みだそう。

太田 りゆの詳細プロフィール

ニックネーム:
生年月日:1994年8月17日
年齢:25歳
出身地:埼玉県
血液型:B型
身長:165.6cm
体重:65.0kg
ホームバンク:大宮競輪場
脚質:両
モットー:考えるな感じろ !!
好きな食べ物:ラーメン、コカコーラ
嫌いな食べ物:牛乳

明珍 裕子【福島から鹿児島に単身で渡る行動力】

明珍 裕子 ガールズ競輪選手
元競輪選手の明珍 周男さんを父に持ち、兄も自転車競技をやっていたことで幼少期から競輪が身近にあった明珍選手。もともと好きだった自転車でお金を稼ぐことができるところが、競輪の魅力の1つだそう。

小・中学校時代は、地元である福島県でバスケットボールに夢中になっていましたが、ある日、兄のレースを観に行った先で、鹿児島県の大学で自転車競技部の監督をしている方から後押しされたことで、競輪選手としての道を目指すことになります。それをきっかけに、鹿児島の高校への入学を決めたという過去があります。

そんな行動力にあふれる明珍選手の理想の恋愛は、もともと気心の知れる友人の関係から恋愛へと発展していくというもの。見た目の好みよりも、一緒にいて楽しかったり安心感がある人が好みのようです。

明珍 裕子の詳細プロフィール

ニックネーム:ゆうこ、ゆうゆ、ゆうぼー
生年月日:1989年6月6日
年齢:30歳
出身地:福島県
血液型:A型
身長:155.0cm
体重:53.0kg
ホームバンク:泉崎国際サイクルスタジアム
脚質:両
モットー:一生懸命
好きな食べ物:果物、甘い物
嫌いな食べ物:なし

石井 寛子【ガールズケイリンコレクションにて4回優勝】

石井 寛子 ガールズ競輪選手
ガールズケイリンコレクションの常連で、2013年9月の京王閣ステージ、2014年3月の名古屋ステージ、2017年8月のいわき平アルテミス賞、2019年8月の名古屋ステージガールズドリームレースにおいて4度優勝している実力の持ち主。2015年にはファン投票1位で出場しています。

自転車一筋で、もともと美容に興味がなかったという石井選手。32歳で初めてのフェイシャルエステを体験したところ、肌の調子が目に見えて良くなったことに感動し、そこから美容に気を使うことになったそうです。大きなレースの前には、レースへの意気込みを表したネイルにするとのこと。

2013年のデビューから7年連続でガールズケイリンコレクションに出続けている石井選手は、これからも出場し続けることが目標なのだと語っています。今後も続くであろう彼女の快進撃に目が離せません。

石井 寛子の詳細プロフィール

ニックネーム:ひろちゃん、ひろこさん
生年月日:1986年1月9日
年齢:34歳
出身地:埼玉県
血液型:B型
身長:160.2cm
体重:59.5kg
ホームバンク:京王閣競輪場
脚質:両
目標:ガールズグランプリに出場し続けること
好きな食べ物:何でも好き
嫌いな食べ物:なし

福田 礼佳【チラリとのぞく八重歯がチャームポイント】

福田礼佳 ガールズ競輪選手
福田選手は自分にペコというニックネームをつけていますが、由来は自分の名前の「礼」という文字の「ぺこっと頭をさげる」というイメージだそう。そんな茶目っ気のある性格が可愛らしい、若きガールズ競輪選手です。

好みの男性は「かわいい人」。恋愛に関しては、少女漫画やドラマのようなシチュエーションに憧れているというロマンチストな一面も。ちゃんと女性としてエスコートしてくれる男性が理想のようです。

テレビゲームが好きで、なかでもハマっているのがマリオカートだそう。仕事でも遊びでもレースに没頭する福田選手は、身も心も生粋のレーサー。人懐っこい可愛らしい顔とは裏腹に、力強い闘争心をうちに秘めている選手です。

福田 礼佳の詳細プロフィール

ニックネーム:あやぱん、ペコ
生年月日:1995年9月24日
年齢:24歳
出身地:栃木県
血液型:B型
身長:159.3cm
体重:54.0kg
ホームバンク:宇都宮競輪場
脚質:両
目標:ガールズグランプリ優勝
モットー:弱肉強食
好きな食べ物:ナタデココ、チョコレート
嫌いな食べ物:ピーマン、トマト

坂口 聖香【2019年デビューの期待の新人】

すでにガールズケイリン選手として活躍していた妹、坂口 楓華選手の姿を見て競輪選手への道を志したという坂口選手。もともとはシクロクロスで華々しい成績を残していた実力の持ち主です。

シクロクロスとはオフロードを走る自転車競技であり、自転車の繊細なコントロールが求められる過酷な競技。坂口選手はこのシクロクロスで11年もの間活躍し、全日本選手権を連覇したこともあるトップ選手でした。

レース中の落車による大怪我がきっかけとなり競輪の世界に足を踏み入れることとなった坂口選手は、競輪選手としてはまだ日が浅いもののポテンシャルは十分。これからの活躍に目が離せない選手の一人です。

坂口 聖香の詳細プロフィール

ニックネーム:
生年月日:1996年2月5日
年齢:24歳
出身地:兵庫県
血液型:B型
身長:163.0cm
体重:57.0kg
ホームバンク:京都向日町競輪場
脚質:両
モットー:Follow my heart

南 円佳【はじけるような若々しさ】

まだデビューしたての南選手は、少女のようなあどけなさとみずみずしさが残る20歳。身長167cmと比較的高身長な彼女は、学生時代にはバレーボールをやっていたとのこと。

バレーボールとはまったく畑の違う競輪の世界を目指すことになったきっかけは、ガールズケイリン総選挙で3年連続1位を獲得している児玉 碧衣選手との出会いであると語ります。テレビ番組でガールズケイリンの存在を知り、その時に初めて見た児玉選手が自分のバレーボールの試合を見に来たことに運命的なものを感じたのだそうです。

ガールズケイリングランプリに出場することを目標としている南選手は、憧れの存在である児玉選手に近づくため、年上の選手に負けず、力いっぱい頑張る日々。これからどのように成長していくのか楽しみです。

南 円佳の詳細プロフィール

ニックネーム:円佳
生年月日:1999年8月3日
年齢:20歳
出身地:鹿児島県
血液型:O型
身長:167.0cm
体重:60.0kg
ホームバンク:鹿児島県根占自転車競技場
脚質:両
目標:ガールズケイリングランプリ出場
モットー:臥薪嘗胆
好きな食べ物:うどん
嫌いな食べ物:セロリ

山口 伊吹【日本競輪学校を主席で卒業した新星】

山口伊吹 ガールズ競輪選手
山口選手は2019年デビューの20歳。南 円佳選手とは同期かつ同い年です。ふんわりとした柔らかい印象の山口選手ですが、その実力はまぎれもなく本物。日本競輪学校を主席で卒業という輝かしい経歴をひっさげて、ガールズケイリン選手としてのデビューを果たします。

しかし、デビュー戦では場の空気に飲まれてしまい、結果は7位とふるわず。デビュー早々にしてプロの世界の厳しさを突きつけられることとなりましたが、これから競輪選手としての気質を身につけ、実力を発揮できるようになったら、大きく化ける可能性は高いでしょう。

南 円佳選手と同じく、ガールズケイリンコレクションへの出場を当面の目標としている山口選手。同じ時間を過ごした2人が良きライバルとなり、2人揃って夢の舞台へ上がる日はそれほど遠くないかもしれません。

山口 伊吹のプロフィール

ニックネーム:
生年月日:1999年8月24日
年齢:20歳
出身地:長崎県
血液型:B型
身長:161.2cm
体重:55.7kg
ホームバンク:佐世保競輪場
脚質:両
目標:ガールズケイリングランプリ出場
モットー:剛毅果断
好きな食べ物:寿司
嫌いな食べ物:なし

まとめ

美しさと強さを兼ね備えている16人のガールズケイリン選手をご紹介しました。爽やかな笑顔とたくましく健康的な体、そしてそれぞれ個性的なバックボーンを持っていて本当に魅力的です。

彼女たちにエールを送りたい方は、ぜひ競輪場へ足を運んでみてください。SNSのフォローも選手の励みになりますよ。

なお、気になる競輪選手がいらっしゃいましたら
WINTICKET 競輪選手検索ページより詳細をご確認ください!

参考

記事をシェアしよう

関連記事