初心者の方はこちら
競輪予想 基本の3ステップ
競輪の予想の仕方や、競輪の用語についてご紹介します。
1.まずは強い選手をみつけよう
出走表から、競走得点が強い選手をみつけよう
2. その選手がどの並びにいるか確認しよう
並びをみて、同じグループの選手の競走得点もおさえよう
3. 他のグループ/選手と比較しよう
他のグループ/選手の競走得点を総合的に判断して、着順を予想しよう
おまけ. 他の人の予想を参考にしよう
迷ったら、他の人の予想を参考にしてみよう
【競輪用語集】ライン・並び予想についての用語
ラインとは
競輪では、所属地区の近い選手同士が、個々の脚質に応じてお互いにチームを組んで並びます。
そのチーム1つ1つを「ライン」といいます。
並び予想とは
各選手がどのように並んで走るかの予想です。
「・」は分戦を表し、「()」は競りの状態を表します。
分戦とは、ラインがどこで分かれているかを表します。
競りとは、強い先行選手の後ろの位置をめぐって、選手が位置を取り合うことです。
並びの種類
並びには大きく分けて4つのパターンがあります。
1. 3分戦
3人・3人・3人 のように3組のラインに分かれるオーソドックスな形です。
2. 2分戦
5人と4人のように2組みラインなので、ラインが長くなります。
3. 4分戦
3人・2人・2人・2人のように短いラインが多くなります。
「細切れ戦(こまぎれせん)」ともいわれています。
4. 先行一車
先行(捲り)選手が1人しかいない時に、先行1車という展開があります。
ちなみに、ラインの2番目の選手を番手(ばんて)、3番目の選手を3番手(さんばんて)といいます。
レース実況でもよくつかわれる言葉なので、ぜひ覚えておきましょう。
【競輪用語集】出走表にまつわる用語
出走表- 基本情報
1. 枠番・枠 (わくばん)
出場選手を、車番でグループごとに分けた際に与えられる番号です。出走選手は、6つの枠に分けられます。
2. 車番・車 (しゃばん)
レースごとに出場選手に与えられる番号です。出走選手は最小で5名、最大9名になります。
3. 選手名 (せんしゅめい)
出身都道府県、級班、期別(競輪学校卒業期)の情報です。
男子競輪では選手はS級S班を頂点に、S級1~2班、A級1~3班の6つの級班に振り分けられています。
年に2回、成績による級班の入れ替えが行われ、選手は日々S級S班を目指して戦っています。
4. 競走得点(きょうそうとくてん)
競走得点とは「選手の強さ」を得点化したものです。選手が参加したレースのグレードや着順ごとに「競走得点」が決められています。グレードの高いレースで勝ち上がるほど、競走得点は高くなります。
5. S (スタンディング)
Standingの略です。
スタートの号砲がなった後速やかに発走し、先頭誘導員の後方に付けた回数です。周回中の位置取りに対する選手の意思や決まり手などと照らし合わせて、その後の戦い方を推理する参考になります。
6. B (ばっく)
Backの略です。最終バックストレッチラインを先頭で通過するとカウントされる回数です。ここでの位置がゴールでの着順に大きく影響することが多いです。
7. 脚質・脚(きゃくしつ)
選手の脚質のことで、脚質ごとに、得意とする戦法が異なります。
持久力があり長い距離をスピードを落とさずに走れ、そのまま1着を狙う「逃げ」を得意とする選手や、トップスピードにすぐに達する事ができ、瞬発力の高さからゴールの寸前に一気に抜きさる「追い込み」を得意とする選手がいます。
また、上記両方の戦法を得意とする選手を自在選手といいます。
8. 予想(よそう)
AI予想による予想結果を表示しています。
◎:本命(最も勝つ確率が高い。トップ評価。)
◯:対抗(本命に対抗できる。2番手評価。)
△:単穴(◎や◯に勝てる能力がある。3番手評価。)
×:連下(2・3着に来る可能性がある。)
出走表 - 今場所/前場所
9. 着順 (ちゃくじゅん)
直近の着順実績で、数字は着順を表します。レースのグレード順に、⚫️>◯>数字のみ、という表記がされます。また欠席や落車情報も読み取れます。
❶ … 初日特選、2日目優秀、単発、決勝といったグレードの高いレース
① … 準決勝、選抜(勝ち上がり)といった、⚫️の次にグレードが高いレース
1(数字のみ) … 予選、一般、特秀、特選、優秀、選抜(負け戦)といった、通常レース
欠 … 欠場、落 … 落車、棄 … 棄権、失 … 失格
2補 … 2日目補充、B … バック数
出走表- 連対率・ギヤ
10. 勝率 (しょうりつ)
直近4ヶ月間で1着に入った確率です。
11. 2連対率 (2れんたいりつ)
直近4ヶ月間で2着までに入った確率です。
12. 3連対率 (3れんたいりつ)
直近4ヶ月間で3着までに入った確率です。
出走表- 直近4ヶ月
13. 着順 (ちゃくじゅん)
1着、2着、3着、着外(4着以降)を記録した直近の実績数です。
14. 決まり手 (きまりて)
1着・2着に入った際の勝ち方の回数です。逃げ、捲り、差し、マークといった種類があります。
【競輪の戦法についての用語集】詳細ページ
結果ページ
15. 着差 (ちゃくさ)
ゴール時の前を走る選手との差です。
16. 上り (あがり)
レースにて、最終周回の半周の走行に要した時間です。
17. 決まり手 (きまりて)
1着・2着に入った際の勝ち方の回数で、選手の得意な戦法がわかります。
【競輪の戦法についての用語集】詳細ページ
18. SB (スタンディング、バック)
Sは、スタート後、1番先に出て先頭を走った選手です。 Bは、残り半周時点で先頭通過した選手です。
【競輪用語集】賭け式についての用語
賭け式とは
車券の種類のことです。競輪には以下7種類の賭式があります。
2枠単
1・2着の枠番を、着順通りに当てる賭け式です。
2枠複
1・2着の枠番の組み合わせを当てる賭け式です。
2車単
1・2着の車番を、着順通りに当てる賭け式です。
2車複
1・2着の車番の組み合わせを当てる賭け式です。
3連単
1〜3着の車番を、着順通りに当てる賭け式です。
3連複
1〜3着の車番の組み合わせを当てる賭け式です。
ワイド
1〜3着までに入る車番のうち、2つを当てる賭け式です。
【競輪用語集】競輪の戦法についての用語
競輪レースには、様々な戦法があります。
ここでは、競輪の主な戦法の「逃げ」「捲り」「差し」「マーク」について、紹介します。
逃げ
①レースで他車の先頭に立って(先行)そのままゴールを目指す戦法のこと。
②先行した選手が2着までに入った時の決まり手のこと。
捲り(まくり)
①レース終盤に別ラインの先行選手を後方から一気に勢いをつけて追い抜いていく戦法。
②捲って1・2着となった際の決まり手のこと。
差し/追込み (さし/おいこみ)
先行型の選手の後方について周回し、最終の直線で一気にダッシュをして追い抜く戦法です。
マーク
①自力型(先行/捲り)の選手の後方につける戦法のこと。
②目標とした選手を追走したまま最後まで追い抜けず、2着でゴールした時の決まり手のこと。
【競輪用語集】その他の競輪用語
ギヤ変更
ギヤ倍数を変更することです。
選手の脚質と当日の体調やレースの流れを読んで、変更する場合もあります。
グレード
競輪のレースは、GP・GI・GII・GIII・FI・FIIの6段階にランク分類されています。
GP・GI・GII・GIIIはS級選手のみが出場できる大会であり、そのうちのGPは、1年のチャンピオンを決める競輪界最高峰のレースです。
ジャン
残り1周半から、残り1周までの間に打ち鳴らされる鐘のことです。
特払い
レースが成立しているにもかかわらず的中者がいなかった場合に、払い戻し率に基づいて、払い戻しがされます。
例えば、払い戻し率が70%の場合、100円の投票に対して70円を払い戻しがされます。
返還
購入した車券が競走不成立や選手の欠場により全額買い戻されることです。
補充選手
落車などで途中欠場選手が出た場合、代わりに急遽参加する選手のことです。
H
Homeの略です。バンクのホームストレート上に引かれたラインのことで、ゴール線でもあります。ゴールまで残り一周のホーム線を先頭で通過した選手に、ホーム数が追加されます。